| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダイハツムーブカスタムX L150S 補機ベルト3本交換

H14年のL150Sです。
記事は別にしましたが、ブレーキパッド交換より先に行いました。ベルト交換の方が簡単と思ったからです。
FF横置きエンジンなのでウォーターポンプ、発電機、エアコンコンプレッサーは向かって左のわずかなスペースに納まっています。私の手は小型のかわいい手なので何とか入りそうですがそれより作業スペースが殆ど無い! この画像を撮っているときはもう半分あきらめていました。 ゴム製吸気パイプは簡単に外れますので外して作業します。
enjinloom.jpg気を取り直しやる気を奮い立たせ、取り掛かる。

まずは各補機類のベルト張り調節ボルトと固定軸の位置確認です。ボルトサイズも確認。発電機軸固定ボルトだけ14ミリ。後は全て12ミリでした。 手持ちの工具で作業可能か確認します。
長尺めがねレンチとラチェットレンチ50ミリ延長ソケットを買いに走ります。
ラチェットレンチも長さが足りなく緩めるトルクが不足しますので場所によっては針金で丸棒を縛って延長しました。
一番上はウォーターポンプ。アジャスターボルトを緩める。簡単なのはこのボルトだけ。この下側についている軸のボルトを緩めますとベルトが外れます。
pomp.jpg
発電機のベルト、コンプレッサーのベルトも交換しますのでとりあえず外したままで、この真下にある発電機こアジャスターボルトを緩めます。このボルトはラチェットレンチが中途半端で届きません。50ミリくらいの延長ソケットをかませて外します。
alternator.jpg写真を撮るにもアングルが難しい。下のプーリーが発電機です。手探りでアジャスターボルトを緩めました。軸のボルトは車体をジャッキアップし下側から緩めます。
alternator1.jpg発電機軸側固定ボルト

下側からの画像です。

ジャッキアップし、タイヤ止、万一落下安全の為タイヤ2本で支えを作ったやりました。
comp.jpgエアコンコンプレッサーアジャスターボルト。

下側に2本の軸ボルトで固定されています。
交換したベルトは発電機とウォーターポンプ用はひび割れが激しかったですが、エアコン用は殆ど痛みはありませんでした。(走行は45000Km)

 
いずれもとにかく作業スペースがわずかで工具の取り回しに苦労します。注意すべきは緩めるときに慎重にボルト頭を舐めてしまわない様に。一発目の緩めが大事です。バンパーを外したほうが作業性はよくなるがそれはエアコンベルトだけの話。

昔の様にエンジンルームはガラガラなんていうことは無いとは思いますが専用ツールが必要なんていう車もあるかもしれない。

あとは、取り外した逆の順に取り付けしベルトの張りをきつめに調整しボルトを固定します、調整するときに使用するテコはありあわせの長め、細めのバールを使いました。右手でバール操作し、左手でレンチ工具で締める。

軸側のボルトの締め忘れがないように。最後に念入りにチェック。

以上、ディスクブレーキパッドとベルト3本交換は整備見積りは3万円でした。DIYでは部品と追加工具で7千円です。差し引き2万3千円の節約。でも作業時間は恥ずかしながらなんと6時間!

| 車、エブリィ、ムーブ | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイハツムーブカスタムX L150S DIY整備 ブレーキパッド交換

 先日スピード車検を受け、検査を通してもらったのですが、ディスクブレーキパッドと補機類ベルト3本交換整備をDIYでついにやりました。

車の整備は昔20才代に日産サニー、三菱360VANを嫁さん用に中古を購入ライニングやベルト交換などの整備して以来の事です。ろくな工具も持たず無謀かと思いましたがチャレンジしてみました。なにをやるにしても道具あっての DIYを実感。

ベルト3本で2500円、ブレーキパッド2500円は事前に通販で購入しておいたもの。追加購入した工具は長尺めがねレンチ12-14が1200円、ラチェットレンチのソケットアダプタ680円
使用した工具と部品は交換隅の古いパーツ
ボルト頭サイズは12ミリと14ミリ以外は不要でした。専用工具ブレーキピストン戻しツールは使用せず。木工用クランプで代用です。実は長尺めがねレンチと50ミリ延長のソケットアダプターは作業途中ホームセンターに買いに走りました。画像に無いですがマイナスミシンドライバーとラジオペンチを使用。
rdisk.jpg作業はジャッキアップし、馬はかけていません。輪止、車体下にタイヤ、木箱を置いた安全策です。片側づつ行います。

画像はキャリパーのボルトに長尺めがねレンチをかけています。右フロントディスクブレーキです。
ldisk.jpg左フロント。キャリパーを片側ボルトをぬいて針金で吊っています。まだパッドは古いまま。内外共にこじて外す。新品パッドを入れる前に錆を落としておきます。ピストンのシールゴムあたりもクリーナーで綺麗にしておく。
パッドの外側に少しグリスを塗布します。ピンも新品に交換。
clamp.jpgシリンダーピストンはこの木工用クランプで代用しました。

その前にブレーキオイルタンクのオイルを灯油スポイトで10ccくらいぬきました。ピストンを戻すときあふれ防止です。左右完了後ぬいたオイルを戻します。
パッドを挿入しキャリパーをディスクに元とおり組付けます。
brakepad.jpgキャリパーボルトを取り付けしっかり長尺レンチでボルトを締め付け、パッド交換完了です。

取り外したヂスクパッドです。残りは約2ミリと奥は3mmでした。
   ブレーキオイルは見た目汚れなど無き為、交換せず。ブレーキオイルキャップを取り付けブレーキペダルをポンピングします。オイル漏れなど無いか確認し、走行しブレーキテスト。異常が無いことを確認して再度点検し完了。ブレーキペダルのエア-抜きは省略しました。素人DIYです、念の為、当分毎日ブレーキの効き具合や異音、オイル点検をします。

記事にしてみると簡単に出来た様に見えますが、最初は取付、取り外しにちょっとしたコツがあり慣れが必要です。一度やれば誰でも出来る作業です。但しやはり命を預かるブレーキです慎重に。適当に済ます訳にはいけません。でも後でやったベルト交換より私にとっては楽でした。

| 車、エブリィ、ムーブ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムーブの車検を受けた。消耗部品交換整備は自分でやる(予定)?

 H14年登録のムーブの車検を大手デーラーで受けました。
過去はデーラーの言いなりで高いときは10万以上も支払いを繰り返していました。退職後は車も保険の見直しや全て軽四に乗り換えたし経費削減に励んでいます。今回も格安車検で節約です。デーラー、町工場、全国チェーンの車検専門店、スズキアリーナ店なんと4店で見積りしてもらった。

■ やはり超大手デーラーは8万を越し、まだ見積もり以外にも要整備箇所が出るかも しれないと。高いというとスピード車検という方法もあります。車検を通すだけ。4万3千円。

■ 町工場は5万5千円程。ブレーキオイル交換含む。要整備箇所が出てきても部品代金だけで済ませますとの事。

■ 全国チェーン車検専門店は4万5千円程。スピード車検で1時間ほどで済むそうだ。整備中に途中見積もりしますとの事。これは車検に通すための整備だ。
   
■ スズキアリーナ店6万円弱でブレーキオイル交換含む、他は全て別途。要整備追加はベルト、Bパッド、プラグ、バッテリで32500円

で、前回と同じ超大手デーラーのスピード車検4万3千円に決定。
昨日ムーブを持込、2時間待って(その間近くの街中スパで時間潰し)車検完了。交換部品は無し。シールは後日受取。

見積もりより高い4万6千円だという。4月から自賠責保険が24ヶ月分が4千円程値上がりの為だそうだ。大手デーラーでも見積もり見落としはするもんですね。見落とし理由説明もろくにせずに。自分で調べ何とか理解できたけど。

で、お勧め整備プラス3万8千円の見積書を準備してブレーキパッドは2ミリしかないという。(1年前も2ミリしかないとおっしゃった)。 ベルト類に亀裂が入り、何時切れてもおかしくない。バッテリは負荷テストでなんと9.11vですぐ交換しないとセルモーターが回らなくなるとのご説明。

もういつの間にか9年目に入るのだ。約43500Km ブレーキパッドは下り坂が多いので消耗が早い。ゴム類部品も昨年フロントシャフトブーツが破れたように、Vベルトはひび割れ、窓サッシ周りのゴムは白化してきている。ライトの透明カバーも。

補機ベルト3本、フロントブレーキパッドをネットで手配した。バッテリーはまだ1年未満なので夜間に補充電し、様子を見る。補修部品交換は今回、自信は無いけどDIYチャレンジ精神だけでやるつもり。

工具はラチェットレンチ。モンキー。手持ちだけで済ませたいと思っていますが、めがねレンチとクロスレンチ、馬あたりを買わなければならないかも。若かりし、昔はライニング交換やスパークプラグ交換、そうデストリビューターの接点交換もやったぞ。すっかり忘れたけれど。それ以来だ。無謀か?。



| 車、エブリィ、ムーブ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車保険値上がりを阻止 人身傷害を無しにすると値下がり

 満期が近付き継続のお願いメールが来ました。

前年は14,100円だった。(16等級)
早期契約特典もあるので早速継続の見積もりを確認したところ同一条件で年間2380円の値上がりとの事である。16,890円 (エブリイワゴン軽四乗用対人無制限対物2000万車両保険無他省略)

他社乗り換えもありと思い数社ネットから見積もりしてみたがまだ他社の方が高い。

そこで各項目ごと見直しチェックして見た。以前も必要の無い車両保険を無しにしたら大幅な節約が出来たのを思い出したので。

着目したのは人身傷害特約というものです。これは自分自身の事故時の治療費補償で、はっきり言って不要なものと判断しました。なぜなら任意保険で一番大事なのは対人対物保障であり、それ以外は自分で何とかなるものです。また人身傷害保険はよく考えて見ると他の傷害保険と重複している場合もあります。積立傷害保険、女性保険など。前年は人身保険5000万加入としていた。

チェックを外して再計算すると12,130円。結局逆に前年比2380円の節約となったのである
三井ダイレクトですが、見積もり入力画面で各項目毎の説明と人身傷害では他の傷害保険との重複注意の目印もあった。ネット上の見積もりでは一番解かりやすく親切かもしれない。各項目は自分に必要かどうかHelp説明をよく読み、要不要、保障金額、要件を判断しなければなりません。とにかく保険は解かりにくいがよく読んで理解してから判断すればよいのです。

ガソリンなど燃料代や電気代、様々なものが値上がりの春となった。少しでも節約になればと思う。特に傷害保険は無駄と思う。怪我入院してもその費用程度に応じて支払われ、500万の傷害保険といっても500万円一括し払われるものではない。

| 車、エブリィ、ムーブ | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エブリィワゴンの記事はブログページで独立させました。

 カテゴリー”車、ポルテ、エブリィ”ですがエブリィワゴンの記事を独立させました。

車中泊用の改造記事が中心となりますが、プロバイダーがぷららになって無料ブログが使えるようになったのでこの機会に新に開設しました。改造記事が一段落したらそれまでとなりそうですが一気に書いてしまう予定です。

こちらです。→SL’エブリィ君のブログ

お暇でしたら覗いてやってください。”じいちゃんようやるなあ~” といわれそうです。。。。。。

| 車、エブリィ、ムーブ | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走行距離93kmの新車でタイヤのパンク。運が悪いと言えばそれまで。

 エブリィのタイヤ、左前輪がパンクした。3日前空気が抜けかけているので自転車用空気入れで入れて様子を見ていた。今朝僅かに再度抜けていた。新車から12日目(9日目)、走行メーター93km(スタート5Km)である。

タイヤのパンクは数年前ポルテの時、縁石にはかまをぶつけてバーストさせて以来である。バルブ不良かも?デーラーに持ち込む。原因は先が磨耗して細くなったタッピングスクリュービスが刺さっていた。クギ類でパンクした事は数十年来記憶に無い。新車93kmはあまりにも運が悪い。。。。その場で修理代1000円!パンク修理代としては安いのだがちょっと納得しがたいが、何も言わず(言えず)帰宅。

そこまでの話で済む事でなんと言うことではないかも知れない。電話してみた。自分を納得させるために。

デーラーは納車後のパンクについてデーラーの責任は無い。製造工場や陸送時、新車整備の工場などでのパンクなどは絶対にないという常識。2,3日ならまだしもと言う。

私が100%納得出来ない理由は確率的に数十万キロに1回あるかないかのクギ類のパンクがたった走行93Kmで発生するものか?納車前に刺さっていたというのは絶対に無いと言いきれるのか?

そこで常識のすれ違いは納得は出来なかったが修理方法や損傷程度に付いても説明は無かったので質問することにした。外側からのゴムの詰め物での修理だそうである。このデーラーではパンク修理方法はこの方法しかないとの事。他に方法があれば教えて欲しいとまでおっしゃる。

と、ここであまりの隔たりにあきれて話は中止する。

クレーマーじゃない。もういい。それがあなたの常識。客観的な世間一般の常識かも知れない。でもタイヤは命を預ける大事なパーツ。新車から傷の付いたタイヤでスタートしなければならないなど不安は残る。

 この話はこれで終わりとした。このデーラーは悲しいが信頼出来ないと思った。自分の選択ミスである。

しかし後がある。この記事を読まれた方の想像にお任せします。自分の尺度だけの考え方を押付けようとしても相手にも言い分はあるし、無理に譲歩されても納得できない感情的なしこりは残る。

| 車、エブリィ、ムーブ | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーナビの消費電流

 エブリィワゴンに入替え時ついでにダッシュボードタイプのサンヨーカーナビを取り付けました。車中泊時の消費電流が気になり、仕様書を確認しましたが記載がありませんsanyo相談窓口で聞いて見ると、AVモード音声ゼロ時1.7Aだそうです。およそ23W。随分大喰らいのようです。

これは一晩でバッテリーを消耗させてしまいます。せっかく車内照明をLED化しても残念ながら車中泊時ACCオンで使うにはせいぜい1,2時間程度にしなければ。

カーナビは電源オフ時でも待機電流(電源)が必要でサブバッテリーから使えるようにするのはちょっと難儀かもです。全自動のバックアップバッテリーとしなければならないかも知れません。そういう意味ではポータブルナビの方がよかったのかも知れません。

| 車、エブリィ、ムーブ | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズキエブリィワゴンに決定

 サイズダウンです。軽四で節約、出費を少なく。というのは言い訳かも知れませんが決めた後でやっぱりポルテでガマンしておけばよかったなど、往生際が悪い。

それと車中泊にはポルテより適している様に判断した。一応、他車種もバモス、アトレー、サンバーを検討したがエブリイがほぼ全ての項目で点数が良かった。

軽自動車税4倍値上げ案が出ているらしい。ポルテの燃費は高速道路や遠出で15km以上走る。普段13km程度は走る。エブリワゴンはカタログ燃費15.2Km/L。普段10Km以下だそうだ。1000円高速も2011/6/19で終了する。トータル維持費で見ると変わらないかも。

先回もポルテの車中泊フルフラットベッドのよさを改めて確認した。天井高さ空間面積はエブリィとそれほど変わらないような気がしてきた。コメントいただいた方がおっしゃるように乗り潰すべきだったかも知れない。

ほんとに往生際が悪いんです。

最後にポルテでお別れのお出かけ。

小屋原温泉熊谷旅館泡付炭酸ぬる湯。七里田温泉下湯を凌ぐ素晴らしい温泉。
熊谷旅館炭酸泉のぬる湯 

| 車、エブリィ、ムーブ | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車保険を半額に 続き

 前の記事の続きと補足

前の記事はネットでの契約ではなく、電話申し込みで、車両保険を除いただけ。

ネットでの契約だとさらに安くなるはずです。いくら安くなるかは保険各社で違いはありますがおよそ4,000円くらいのようです。そうだとすると11000円になる?ということに成ります。

またネット専業の損保会社だとさらに安くなります。

まあ あまりにケチケチに絞りすぎると、後悔する事になるかも。

車両保険、人身傷害なしの契約後、車両全損自損事故を起こし、大怪我を負った。人身障害まで無しにして契約してあったなど、自分でよく考えて自分にあった契約内容にしなければ後で後悔することになります。

| 車、エブリィ、ムーブ | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |