2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒酢タマネギでCOPD免疫力低下を防ぎます

 ここ数ヶ月体調がもうひとつ良くなく、春4月半ばになってから風邪症状がいまだに直らない。熱も無く病院に行く事も無いだろうと鷹をくくっていたら、新型インフルエンザが到来し、病院に行きづらくなってしまった。

数日前に病院で薬をもらって症状は軽くなった。このことをI氏に話すと免疫力の低下だと言う。そのとおりだと自分でも思い当たる。最近サボって歩いてない。運動もほとんどしていない。

風邪症状も楽になったので、早速ウォーキング開始。昨日約1万歩。今日8500歩。教えられた食事法、黒酢たまねぎを食事最初に三食食べる、汁物、具もの、最後にご飯などカロリーも一食400から500くらいにした。

今日は調子がよく朝まで熟睡できたし、体調がほぼ戻ったような気がします。

昨日病院の検査では血圧145-85 血糖値204 糖尿発症か? 風邪を引いているときの一時的な結果であれば良いのですが。来週なかば再度検査予定ですがそれまでに血糖値を正常に戻さなければ。。。。。

  


≫ Read More

関連記事

| 免疫力アップと健康食 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君田温泉

 今日久しぶりに君田温泉に出かけました。

大きな地図で見る

日帰り温泉入浴は週一回程度、出かけます。特定のところは無くて、歩いて行けるところのスーパー銭湯から遠いところで君田温泉、三瓶温泉です。ここまで足を延ばすと帰って来たら最近はぐったり。何のために温泉に行くのやらという事になってしまいます。

福山近辺にはお気に入りの良質の温泉はありませんが、そうしょっちゅう遠出するわけにもいかず、数ケ月に一度くらい、君田、三瓶、出雲湯村などに出かけるのです。

君田温泉は広島県では一番のお湯と評判です。私は硫黄の匂いがすると温泉に来た。!という実感が湧きますし、自分に一番合っていると思います。その硫黄が少しばかりにおいます。お湯の色も白濁しており、たまにエメラルドグリーンにもなったりします。まあたいていは白濁しております。



色が付くのは左の泡風呂のみです。カルシュームの為だそうですが青緑色はカルシュームとは思えませんけれど。

浴槽にはカルシュームの結晶が付着しています。お湯の肌触りもいい感じです。今日は露天の石楠花が満開でムクの木?の新緑も楽しんできました。

もう少し足を延ばせば全く泉質の異なる鉄サビ色の三瓶温泉、炭酸泡付きの小屋原温泉もあります。次回は三瓶で一泊して温泉津まで一泊二日で温泉四箇所のはしごしてみようかな。

でも今日のニュースでは近畿で新型インフルエンザが急拡大しているとのこと、当分人の集まるところへは出かけないほうが良いのかも知れません。特にCOPDを抱えている私としては用心に越したことは無いのかも知れません。

関連記事

| 旅行温泉巡礼遍路 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国徳島へ交通費メモ帳


日帰りで徳島まで行ってきました。

まだ5月7日(木)は休日特別割引中。行きの本州四国連絡道路は1000円です。NEXCOは通勤割引で650円+平日昼間1500円 合計¥3150- 

帰りはNEXCO平日夜間限定1500円+900円+本四1000円 計3400円

通常は片道7400円です。

参考に通常の平日は NEXCO通勤割50%引き650円+平日昼間限定30%引きで片道¥1500-本四平日昼間2730円(通勤割¥1950-) 合計4880円-(¥4300-)

カード2枚使えばさらに安くなる。
関連記事

| 旅行温泉巡礼遍路 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速道路休日割引

 昨日の新聞に4月27,28,30の連休中の平日も割引になるのが周知されていなかった。高知県観光職員すら知らなかったなどの記事が掲載されていました。私も知りませんでした。

それじゃ行こ! と昨日5月1日福山東から岡山児島ICまで走ってきました。蓮台寺、円通寺、鴨方明王院の参拝でした。


でもちょっと自分で思っていた金額とは違うぞ?

帰ってきてネットで詳しく調べるとNEXCO西区間は1300円を平日昼間の3割引適用で900円

本州四国区間早島児島は650円休日終日適用半額または上限1000円で半額適用の325円

合計1300円+625円=1950円が 900円+325円=1225円 ということでした。

ゲートの金額表示は1625円割引と表示されていました。

ややこしい~~

ということで本四区間は半額または最大1000円適用ですがNEXCOは平日昼間3割引適用でした。NEXCOも連休中平日の休日適用はありません!5月7日8日はやはり平日の適用です。四国徳島までやはりこの連休中1000円で行かねば。
関連記事

| 旅行温泉巡礼遍路 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

