2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畳平駐車場ヒュッテで熊に襲われたその日

 9月19日乗鞍スカイライン畳平の「ひだ丹生川乗鞍バスターミナル」近くの登山道にクマ1頭が現れ、登山道や駐車場、ターミナル建物にいた観光客や従業員らを次々に襲った。男女計9人がけがをしたとニュースで報じられた。

実はこのシルバーウィーク連休翌日今日の日曜日にここに行く予定を組んでいました。19日早朝出発し平湯あたりで宿泊、20日朝バスで畳平迄行き、乗鞍岳へ登山予定でした。この予定は中止、連休は遠出しない事にしました。

理由はインフルエンザ流行の件と、連休中の1000円高速渋滞を避けたかったから、などでした。それでどうした?行かなくてよかったといいたかったのかも知れませんがこれを書いているうちそんなこと書くほどの事でもないのにと。.........

で今日は夕方2時間ほど速歩ウォーキング。歩いていてこの秋、焼山寺越えを歩きたくなった。自転車遍路もいいかなと思ったり楽しく思案。

で帰宅後の体重計。 減量57.6Kg 体脂肪率20.4 内蔵脂肪レベル8

運動していれば多少多めに食べても大丈夫かな?
関連記事

| 旅行温泉巡礼遍路 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆だいすき

 最近、だんだん食べるものに興味が移ってきています。

メタボが少し改善されたのに、いろんな物を作っては食べています。

豆を使った料理は結構時間がかかるのですが、気が長くない 私 は 納豆は圧力鍋で案外早く作れるのに気付いて最近、黒豆、金時豆、うずら、大納言小豆の煮豆や小豆あんをよく作ります。ヨーグルトに混ぜて食べたり。

小豆餡を使ってさらに自家製の酒粕を使い酒饅頭を作ったり、水羊羹、練羊羹しています。

インターネットは料理のレシピを調べるのは本当に便利です。

まあ中には首を傾げるページや、販売への誘導ページが沢山あって選択は大変です。

昨日は買置きの乾燥小豆から小豆ゾウムシとその白いサナギが大量に発生していて大変でした。でも、日干しして選別し、餡子にしましたよ。今の季節は端境期で虫がいても当たり前ですけれど。

そうそうこの前、道の駅で買ったかぼちゃを割ったら元気なうじがぴょんぴょんはねて出てきたのにはちょっとびっくりしました。 私 は田舎育ちですからそんな事には気にせず、虫害部分を捨ててきれいなところは食べましたよ。

酒はあまり飲まない、甘いもの好き。ですが食べ過ぎに注意、運動でカロリ消費し、リバウンドしないよう気をつけます。!
関連記事

| 料理寿司 徳島郷土料理 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び黒酢たまねぎ

 黒酢タマネギを食べて免疫力を強化しよう

 

 冬場になるとタマネギはだんだん辛味が増し、黒酢タマネギもこのままでは食べ辛くなりますので蜂蜜を適量入れて作ります。少しづつでも食べ続けるのが風邪などにかかりにくい免疫力が持続できます。

私自身効果効能について正直あまり期待していませんでしたが、これほどの効能が自分で確認できた食品は初めてです。たまねぎそのものがきらいなほうでしたし。

毎日の食事だけで体質が改善されるのを実感致しました。普通の食事だけで生活習慣病といわれる、血糖値、高血圧、中性脂肪、肝機能などが改善され、ウォーキングなど軽い運動を同時に行えば効果はさらに高まります。

恐ろしい多剤耐性菌や抗生物質が効かない院内感染菌などは自己免疫力にしか頼るところがない。自己免疫力を強化しておけば重症化しない体質になり怖くはなくなります。

リンクはこちらです。
6月16日の黒酢タマネギ
matrasan のHP 黒酢タマネギのページ





 


関連記事

| 免疫力アップと健康食 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

