2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

深呼吸と姿勢を正す効果

 血圧は安静時にはそれ程問題な数値ではありませんが、早朝や病院で測る際には140前後と出る。それでも大きく深呼吸をすると必ず低くなる。これはリラックス効果によるものと思いますが、血圧だけではなくさまざまな効果があるようです。


人の前で話をするときなど、この歳になっても今だにあがりますが深呼吸する事によりリラックスしてお話できる様になります。


議論白熱したとき、腹が立った時など深呼吸すると冷静に客観的な考え方に戻す事が出来ます。


感極まり涙が出そうになった時、深呼吸により落ち着いてきます。



 本文と関係ありませんが 岡山県弥高山から見えた古民家。ほんとはこんなところで仙人のような暮らしが夢だった。

同時に姿勢も大事なようです。

最近は自己流ですが、骨盤を立てるように意識し、胸を前方やや上に突き出すようにし深呼吸するようにしています。サウナでは特に他人の目まで意識して!

またCOPDの呼吸法である吐くとき口すぼめ呼吸法も行います。ついでに首回しだけでもさらにリラックスできます。


血圧測定で確認できるように、さまざまな病気の予防にもなる免疫力強化にもつながるのではないかと意識して姿勢を正し、深呼吸をするようにしているのです。


老化は自律神経も身体的な見える部分以上に老いが襲ってくるものだと思います。呼吸でさえも意識して老化防止を図る必要があるように思います。


 

関連記事

| 免疫力アップと健康食 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Adobe Flash Playerインストール時のチェックボックス

 Adobe Flash Player の更新インストールできません。
脳の老化なのかそれとも目の老化なのか数秒で終わる事でたいそう難儀してしまいました。
主題の使用条件同意のチェックボックスを見逃していただけの話です。

You Tubeなどを閲覧するにはAdobe Flash Playerのインストールが必要です。これのバージョンアップの案内がポップアップ表示される。遅かれインストールの必要がありますので、インストールしようとしては毎回エラー表示、インストールが失敗となります。あまり気にせずほっておいたのですが、今日きちんとインストールしておかなくてはと思いチャレンジ(大げさな!) したのです。

Adobe Flash Playerのダウンロードサイトからダウンロード終了すると次の画面

終了ボタンをクリックでインストール完了!となるはず?。

次の画面は・・・・・でエラー:インストール失敗 と表示
 さあ毎回の失敗画面。今回も困った時のネット検索でお助けを捜索。すると一旦古いバージョンをダウンロードしたアンインストーラを用いて削除せよとか、アクティブXの不要な物を削除せよとかIEの一時ファイルを削除とか、常駐ソフト、ウィルスチェッカーを一旦オフせよとかあらゆる事をやってみたのですが毎回同じ状態の失敗。

 またあるネット上のページで上記画面の時使用許諾契約を読むとインストール可能になると書いてあるではありませんか?そんな馬鹿なと思いつつ目を皿にして見たがそれらしきものはなくやはり合えなく失敗。

暫く上記の画面と睨めっこ。すると、1行目の使用条件を読み同意しましたの左横に何かグレーの枠を見つけました。 あ!!! チェックボックスだ! ナンダコリャ! チェックボックスの単純な見落としでした。

それにしてもこんなことでなんと2時間も費やしたのです。
首記のとおり。脳と目の老化による見落とし思い込みでした。
こんなネタ、役にたたないとは思いましたが、初心者が意外と陥る落とし穴です。

アドビさんチェックボックスをわざわざ、グレー表示する事ないでしょ!年寄りをいじめないでよ!
またチェックボックスは普通、文章の右側でしょう。

ようやくチェックを入れたらインストールボタンが浮かんで参りました。

  重厚なデザインのウィンドウだが人にやさしいとは言えない。

本来はバックグランドの色は白。濃いグレー色でしかも薄いグレーの文字は最悪。
インストール画面は視認性のよい白と黒の標準色でデザインするべきである。 


関連記事

| インターネット&通信 | 12:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤ジャン

NHKためしてガッテンの 真っ赤ジャン を作って見ました。


 玄米ご飯を真っ赤ジャンでおいしく頂く

 最初はたまたま道の駅で買置きした大袋の唐辛子がありましたのでおよそレシピどうりに作って見ました。悪戦苦闘しながら種を取り除きましたが結果は辛さはどうにも抜けませんでした。出来たものはおいしいが辛味が抜けてないのでご飯と一緒になどちょっとトンでもない辛さでした。多分取り残しの種とワタが原因かも。

2度目はキムチ用に買置きしていた1Kg袋の荒引き韓国唐辛子を使ってみました。結果は辛味が殆ど無く、今まで味わったことの無い唐辛子の旨味が引出されたものの様に思いました。辛味を抜く為のホワイトリカー漬け込みは30分でしたが次回は5分位で試してみようと思っています。

真っ赤ジャンを作る為に購入した辛味抜き用のホワイトリカーは1.8リットル1200円。パプリカ1個100円。あとはあり合わせのチーズはトースト用の1枚?円。料理酒大匙2杯、かつお節一掴み?円。オリーブオイル大匙4杯。

訂正:このあと数回作りました。韓国唐辛子粗引きキムチ用は種無しで辛味は和唐辛子と比べると非常に少なくホワイトリカーでの辛味抜きは全く不要です。またパプリカはニンジンで代用できます。微塵切りにすればよい。また生にんにくをひとかけこれも微塵にして入れてもOK。

NHKのレシピは

<材料>
辛味を抜いたとうがらし(みじん切り)…17g(乾燥5g分に相当)
パプリカ(表面を焼き皮をむく)…1個分
サラダ油…大さじ4
酒…小さじ1 1/2
しょうゆ…大さじ1
かつお節(粉末にしたもの)…3g
粉チーズ…5g

<作り方>
フライパンにサラダ油を入れ、とうがらしとパプリカを弱火で
じっくりいためる。水分が充分にとぶまで加熱するのがポイント。
酒としょうゆを入れて混ぜたあと、かつお節と粉チーズを入れて
さらに混ぜる。全体になじんだら完成。 

 
  これは戴いた韓国唐辛子 次回はこれで作ってみよう。


 

 

関連記事

| 免疫力アップと健康食 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喰う 寝る 遊ぶ


町内会の任期はまだ来年3月まで。主な行事は既に終了した。肩の荷が取れてほっとしているところです。


前にも触れましたが再びやることの無い、老人に返りました。夕方の歩きも途絶えがち、タイトルの如きに成り果てています。


体重も57kg台から59kg台へ増加。11月はじめからの咳が止まらない。とりあえず体調を戻さなくてはならないのだが。

関連記事

| なんとなく思う事 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |