2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓の断熱にスチレンボード

 今冬、窓にプチプチ断熱を貼っています。しかし暖房に石油ファンヒーターを使っているため結露が発生一番ひどいところは剥がしてしまいました。エアコン暖房の場合は問題無いのでしょうが、室内排気の燃焼機器の暖房は貼らないほうが良いとの私の結論。
一部の窓に夜だけスチレンボード(又は発泡ウレタンボード)を窓に合わせてカットしはめ込んで使っています。保温、断熱効果はプチプチより効果は高いと思われます。結露はどうしても隙間から空気層が出来、そこに発生します。密着していれば発生しません。
発生した結露はこまめに拭きとって置かないとカビが発生しますがスチレンボードなら昼間は外すので拭き取りも楽です。
スチレンボードをきっちりはめ込む

ガラス部とサッシとの段差が問題で一面びっしり段差無しではめ込む事が出来れば理想的な断熱、保温効果が得られると思います。ただ費用は18ミリ定尺で1000円程度は懸かるのと、インテリアに似合わない水色の味気ない色が欠点です。室内側はカーテンを引くのでよいのですが外から見ればちょっと奇異な感じはすると思います。

また、全面貼る必要もありません。掃き出し窓の半分でOK。室内側は100均で売っている薄いアルミ断熱シートを貼り付けるのも効果が倍増すると思う。半分から上はプチプチでも良い。

もう今年は面倒だし、貼ったプチプチが無駄になるので次の冬にやってみます。どなたかやってみて効果を試され結果を教えてくれないかな?
関連記事

| 住まいのDIY | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共助の精神かも?

 現役を退いた後、解からない事、知らない事など調べたい事があれば最近は殆どインターネット検索で事足りてしまう。またそうして済ましてしまっています。

本もあまり買って読まなくなってしまった。昨年調べ物で図書館へ行ったのは3回ですが、調べ物をするより、往復のウォーキングがてらでありました。

HPを開設する前はそういうネット情報を得る側でしたし今でもそうしています。しかし私も多少情報を提供できる側に立って見たいと思ってHPを立ち上げました。HPの内容はその道のプロとは到底言えませんし、どちらかというと活用事例といった類に相当するものと思います。

ページの内容は現役時代の仕事の関連は少なく、趣味に近い事柄が殆どです。今でも私を生かしてくれた仕事は苦しいことがあっても楽しい思い出もたくさんありましたが、それをHPの内容とは何故だかしたくは無いのです。しかし仕事を取ったら何も残らない自分ではいやになります。自分の人生は仕事だけだったのかとの思いでしょうか。
 それでもやはり、歳を無駄に喰ってやることが無くなり、健康には不安を抱えながらも暇をもてあまし気味になり、ボランティアで外で活動するほどではない身であればHPを使いほんの僅かでも世間の皆様にお役に立つ事が出来ればと思います。

気まぐれでそう思わなくなったらいつ、突然に消えてなくなるかも知れません。それがネットの世界の様です。でも逆にネットゴミが異常に増加しているのも事実かも知れません。ある年限更新されないHPはごみ化してしまいます。情報インフラは限りがあります。ゴミの中から光る物を見つけた喜びも無い事は無いのですが私もゴミにならないように気をつけます。
関連記事

| なんとなく思う事 | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年一番の冷え込み

tori.jpg
今朝は今年一番の冷え込み-5.9℃という。

例年1月末から2月上旬が一番冷え込む。中旬になると三寒四温という言葉が聞えてくるようになる。今日はそれでも夕方の芦田川の川岸には野鳥が群れていた。川面は何か写真では暖かく感じる。

例年2月上旬九州に温泉で温まりに行くのです。でも今年は時期を3月くらいにずらそうかと。今日は鹿児島県霧島市で-5℃という。この地区と鹿児島ではいつも5℃くらいの暖かさの違いがあるのに。
関連記事

| 歩く ジョグウォーキング | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

