2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

時が経てば

 この歳になっても様々な欲望は尽きることは無い。多分死ぬまで続くと思う。また何かを恨む事もなくなる事も無い。ただ、若い時に比べると欲望は少なくなったのかもしれない。

心配事についてもまた死ぬまで続くと思う。

若い頃から何か突然の感情に溺れそうになった時は、大きく深呼吸をすると、気分が落ち着いてくるのでそうしている。なかなか気になることから逃れられない時はとにかく一晩寝るとその、欲求や、恨みに思うことが消えたり、楽になったり、思いなおしたり出来るようになったりする。

時が経っても嫌な事を忘れる事が出来ない事もある。それが他を恨みに思う事であれば何時までも忘れることが出来ない、思い出すと余計にその憎悪が増幅したりする。相手を許すことが出来ない事は悲しいこと。相手を許すことが出来なくても少しは自分にも非があると考える事が出来れば、それは自分の器が大きくなった事と思う。

何時までも相手の非ばかり恨みに思うのは自分がいかに小さな人間であるという証明の様に思う。その恨みのループを超えられない限り、相手を超える事など決して出来無い。

個人同士、他人との関係や会社、国同士の関係もしかり。


関連記事

| なんとなく思う事 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗くなってのウォーキング散歩

 夏場は昼間を避けて少し暗くなってウォーキングしています。住んでいる団地も健康に気を使っている方々が増加しているようで、たくさんの方にすれ違います。これは喜ばしい事だと思います。但し、マナーの悪い人が急増しているのも事実です。

お互いの挨拶はすれば気分も悪くは無いはずですが、無理にしなくてもそれはお互いの気分次第でしなければしないで強いる事ではありません。また出来れば右側通行、歩道では左側通行を私は大抵そうしていますが、これもお互いが譲れば済む事。

私はいつも一人での散歩ですが、最近女性同士2人から3人一緒が目立つようになりました。

団地は周囲を一周すると5千から6千歩くらいで、周回する方が多いのです。最近嫌な気分になる事が歳々あります。

そのオバタリアン3人組のずうずうしい歩き方です。道一杯横になって歩き、多分話しに夢中で道を譲らない。こちらが譲ってもじろっと人の顔を凝視しながら通り過ぎる。皆で歩けば怖いものは無いって感じです。懐中電灯を振り回しながら。はっきり申し上げて腹がたちます。

もっとひどい人たちもいました。歩道の狭いところでおばさん2人並んで歩いて来るので仕方なく少し広い所で待っているとこれまたじろっと誰だろうって感じで舐めるようにこちらの顔を見る。余程注意してやろうかと思ったが、団地内同士で嫌な事は起こしたくなかったので思い止まった。これは黙っていない人もいると思いますよ。大きなトラブルに発展しなければ良いのですが。

私は右回りに周回しますが、こういう連中は頭のネジが緩んでいるのか左巻きです。右でも左でも良いのですが日本は仏教の国。右回りでしょう?時計回りです。四国八十八ヶ所回りです。私はこの右回りをおすすめする。 歩道の無い道では人は右。歩道では左側通行をおすすめする。(一般常識)ついでに自転車は原則歩道走行禁止。

交通ルールでは上記ですが歩道では規定がないし、人間は無意識に左側を歩こうとするらしい。交通ルールと反する事になる。譲り合いの心があればお互い気分を悪くする事もなく、人同士衝突事故など起こらないはずですが、団地内の町会でこういう事の取り決めをすればよいと思うのです。

犬の散歩も以前よりマナーは少しはよくなったが夜陰にまぎれての散歩させるのはやめろと言いたい。数日に一回は糞を踏みつける。今、団地内の電柱はいっせいに立替している。犬の小便で倒壊の恐れがあるからだと言う。回りまわってこの費用は電気料金になって犬を飼っていない住民に負担を強いる事になる。ペット税を設けて犬猫の飼い主に負担させて欲しい。
関連記事

| 歩く ジョグウォーキング | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今時のノートパソコン WIN8

 今夏、昨年同様北海道に出かける予定で、ミニノートPCを購入しました。残念ながら不幸な出来事があり、時期をずらせる事になりました。今年は行けないかもしれません。

自宅でノートPCを使うというのは、使い勝手がよくなく、しかしせっかく買ったのだから使ってみたいと思い、USBマウス、外付けワイヤレスフルキーボードとモニターテレビとしてシャープLC-37GS10(2007年製)を接続しました。

これでディスクトップと使い勝手が同じ感じになりました。

ここで、うれしい誤算が有りました。 液晶テレビはシャープ製(矢板モデル)LC-37GS10なのですが液晶は1920×1080のフルスペックです。でもPC接続では1360×768しか表示できませんでした。取説でもそのように記載されています。当時はHDMI出力を持ったPCはなかったのです。ちなみに音声もHDMIケーブルでテレビのスピーカーから出てくれます。

サブのデスクトップはもう、8年前に自作したデュアルコアE2200のPCで15ピンDsubからLC-37GS10に接続して使っていましたので最大1360×768として使っていました。

1920×1080は1360×768のドット拡大表示のような滲みもなく素晴らしく美しい画面です。欠点は電力大喰らいですが。

今回ノートPCはASUS X202E(Corei3) HDMI出力があり、LC-37GS10に接続できました。当然HDMIはフルスペックで表示可能となったわけです。

それにしても新規OSのWindows8の操作性の悪さはひどすぎる。若い方々の柔らかい頭脳であれはすぐに慣れ、習熟も早いのでしょうけれどタッチパッドやタッチスクリーンにの操作に慣れるこ事は至難だと思う。ウィンドウズ7を強化した物と併売すればよかったのにと思ったり。

起動、終了の速さくらいしか私にはメリットがない。

スタートにまごつくので、せっせとスタート画面やデスクトップによく使うショートカットアイコンを貼り付けたりしているが、アプリの閉じるボタンが廃止されたのには閉口している。マウスでは閉じるボタンが一番便利なはずと思うのは私一人ではないはず。残すことすら出来なかったのかしら? (後で判明、画面上からつまんでシャッターを下すように下まで引き摺り下ろすのです)8以前のソフトは閉じるボタン有り。

サードパーティーから従来型起動メニューソフトが出ているのでそれを導入してみようかと、思っている。

もうひとつ。アプリってなんだ?アプリケーションソフトとどう違うの?同じなんですよね?ただ、マイクロソフトがスマホ用語をパクっただけですよね。

それに操作性がマウスとタッチスクリーン操作のアイフォン系になったということだけですよね?自分はスマホ持ってないからWin8に慣れられないのかもしれません。スマホを買うつもりも無い!

もうふたつ文句を言わなければならない。
 メールが使えない。gmailやHotMailなどWebメール以外のいわゆる正式なプロバイダのメールが使えないのだ。使うにはウィンドウズライブメールなどを別途インストールしなければならない。
 最後にマイクロソフトアカウントを登録しなければ使い勝手が非常に悪い事だ。いわゆるビッグデータがマイクロソフトに吸い上げられてしまう事になる。今時、ある程度やむを得ない事だが、便利さと引き換えに個人情報を提供している気分である。勝手に盗まれるより増しかもしれませんが。
関連記事

| パソコン | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やまもも大豊作

 今年の我が家のヤマモモが大豊作です。生り過ぎで実が小さく生食は不向きです。20年過ぎた大木になり樹高3mくらいに抑えていますが敷地内からはみ出し、大量落果で歩道は真っ赤かになります。

歩いている人が滑って転んでは一大事。朝晩掃除が大変。せっせと収穫しているのですが追いつきません。

yamamomo001.jpg
これは収穫し、まばらになったものです。
yamamomo002.jpg
マクロで撮るとこんな感じです。完熟すると甘酸っぱくおいしいです。果実酒やジャムにします。
yamamomo003.jpg
多少熟していないものでも青いもの以外は大丈夫。6L圧力鍋に潰しながら押し込んで4kg程です。水は入れません。沸騰後加圧10分弱火です。

自然放置10分後に水分と固形物を分離水分は別鍋で煮詰めます。固形部はさらに押しつぶし種と果肉を分離させます。種は食べられません。裏漉しザルなどで種を取り出します。あとはせっせと手作業で種を取り出します。

種を取りだした果肉と別に煮詰めた果汁を再び煮詰めます。砂糖はグラニュー糖と上白糖を半々で味を見ながら適当に入れました。レモンを1、2個を皮をむき種の入った袋のまま適当に刻み水を入れて煮ます。どろどろになれば裏漉ししてヤマモモ果汁に混ぜます。さらに焦げ付かないように煮詰め、どろっとしたところ(浅鍋ならしゃもじでそこをこすると一瞬なべ底が見えるようになればOK)

ヤマモモのだけではゼリー状には固まりませんが、さらっとしたのがよければレモンペクチンは不要です。

煮詰めの頃合を計るのが難しい。とろみが出ても早すぎるとさらさらのジャム、煮詰めすぎるもペースト状になり、色も黒くなるし、味もわるい。加減が難しい。ヤマモモジュースにするには固形物を裏漉して煮詰める。

関連記事

| 季節 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |