2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月27日ツバメ到来 うぐいすも

P1180219.jpg  近所の里山ウォーキング中にウグイスのきれいな鳴声が聞かれる様になりました。

先日は玄関頭上のツバメの巣荒らしかと思ったのですが姿が見え無いままに終わりましたが3月27日にようやくツバメの姿を見ることが出来ました。巣に居たところを確認しました。ツバメの糞の方が大きくすずめが一時的にとどまっていたのかも知れません。

今年もツバメの糞に悩まされそうです。昨年は4月14日巣作り開始でしたので15日も早いです。

関連記事

| 季節 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この鳥の名前は?

 10日くらい前から玄関軒裏のツバメの巣から枯れ草が落ちてくるのでツバメがもう来たのかと思っていましたが早すぎるし、姿も鳴声もしない。夜だけすずめでもやってくるのかと思っていても姿が見えない。

ついに数日前から糞が落ちてくるようになったけれど姿は見えない。しかし同時に家の近くから小鳥のさえずりが聞こえるようになった。今日は姿を捉えた。

メジロに姿形は似ていますが、色が首から頭は赤茶胴や尾は灰色?鳴声も違う。??
関連記事

| 季節 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買わない!

 4月から消費税が上がる。世間は消費税が上がる前に購入しておこうと、久しぶりに景気がよくなっているという。


この歳になっても欲しいもの、買い買えが必要なものもある。でも昨年秋頃から価格を比較すると、物によっては既に昨年末くらいから相当値上がりしている。


いずれ買換えしなければならないものです。冷蔵庫、LED照明、サブの液晶テレビなど、いずれもめぼしを付けていたのがモデルチェンジしたものもあるけれど値上がりしている。


冷蔵庫425リットルクラスは10万円以下で買えたのが15万円以上もする。3%や5%どころか5割も値上がり!LED照明も全体的に値上がり傾向にある。テレビだけは値下がりした4Kテレビなど大型機種もあるけれどサブ用の小型は値上がりしている。

結局、買わない事とした。4月以降落ち着くと値下がりすると予想した。何故か?売る側は売れる今利益を得ようとする。高くても売れるから。

裏を描くつもりなのです。今年秋になれば落ち着いて再び元の価格になること。。。間違いない!
関連記事

| エコに生きる | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく開花

 今シーズンの暖房はあまりの灯油代の高騰からエアコン暖房に切り替えました。エアコンは1昨年買い換えた省エネタイプです。はたして暖房費はどうなったでしょうか?

やぐらコタツは今年は殆ど使っていません。石油ファンヒーターはほんの数時間。パソコンの向かっている時や電子工作の作業中は先に紹介した足湯タイプのアンカ使用です。

単純比較は出来ませんが我が家の電気代は先月13000円程度でした。例年より4千円程度のアップ。灯油は石油ボイラーがあるのでゼロにはなりませんが、5千円程度作年よりおよそ1/3くらいになりました。

電気代は冷蔵庫が20年前の古いのを使っています。買い換えなければと思いつつ調子は良いのでいまだに伸び伸びになっています。新型省エネタイプに換えればさらに電気代も下がるとは思いますが。

差し引き結構、暖房、燃料費が節約できたと思っています。
窓、建物の結露も大幅に少なくなりました。ただし、やはり20℃設定で15畳を1台の2.8KWエアコンでは苦しく室内のラん類は例年より大幅に開花が遅れています。早く咲くシンビは1ケ月も遅れましたし、胡蝶蘭は花茎が伸びきっていませんつぼみも小さいままです。
20140313.jpg
関連記事

| 季節 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

