2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

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やまももが色づく

 今年の梅雨はすこし肌寒い日が多い。でも例年より過ごしやすい。

今年はやまももが表年。大量に収穫できた一昨年に劣らず結実はした。けれど大量に落下して丁度良いのかも知れない。

昨日ようやく色づいたのを見る。あと7日もすると収穫できる。例年7月の初旬が収穫の時期となる。

今の季節、我が家では紫陽花とヤマモモが梅雨の季節を教えてくれる。
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ヤマモモの木は苗木を植えて22年。幹廻り65センチにもなった。高さは5m程度に抑えている。本来は20mほどの高木になる。徳島の県木だ。小松島市櫛渕町が群生地。生産地。
ヤマモモジャム、ジュースの作り方は1昨年に書きました。

徳島の里にはシロモモとクロモモの2本の大木があった。

丁度同じ時期には枇杷の実が実り、子どもにとっては最高のおやつだった。
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| 季節 | 13:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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片足立ち  鍛え方

片足立ちを毎日1分やるだけで健康になるそうです。片足立ち1分で50分のウォーキングの効果があるとか?

でも1分は無理でした。出来ない人は不健康なばかりでなく、認知症の気配すらある!とのことです。!

1分くらいなら鍛えればなんとかなると思いながら、やってみるとなかなか出来ない。

あるときやはり筋肉の衰えからでは無いかと思い、特に足からひざの筋肉をしっかり意識して立つようにした。

足をべた足ではなく土踏まずの空間を透かせる様にアーチを意識する。同時に5本の足指をまげて立つ。傾きそうになるとしっかり指で支える様にする
これで、楽に1分は充分に支えられるようになりました。大腿筋ではなく指先に力を入れるのです。

さらに出来るようになれば、上げた足を前に曲げる、後ろに曲げる、上に上げるなど両手を広げてバランスを取るようにすると面白いように出来る様になりました。

朝、牛乳などを電子レンジで温めるたった1分チン!となるまでやるようにしました。出来るようになると、2分、3分チンでもOKです。

これなら、毎日楽に続けられます。
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| COPDと帯状疱疹 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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牛乳をやめて今日で1週間

やはり子どもの頃からの体質(アレルギー)は変っていなかった。一日に多い日は4回もトイレに行っていたのが1回だけになりました。おならも少なくなりました。

普通牛乳で作る自家製ヨーグルトは1日1食は続けていますが、これは、大丈夫の様です。腸内フローラの構成が変化したのかも知れません。鼻の炎症が気のせいか良くなって来ているようです。相変わらず耳下腺の腫れは好転の兆しはありません。

ウォーキングは夜に変更しています。高低差があるので行きはゆっくり。軽く3千歩程度に、80段くらいの階段を往復。下りはジョグウォーク。

体調が良くならなければ北の国へは行けない。いまだ、フェリーの予約もしていない。
いっそ、  青森までのんびり走りながら行くか? 出発は7月初旬かな?
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| COPDと帯状疱疹 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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