2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱり歩かなくっちゃ!

2カ月近く北海道で過ごしてきました。北海道では札内川園地キャンプ場での長期間逗留でした。結構渓流釣りやウォーキングなどで体を動かしていました。
P1260798-0705.jpg
十勝の風景です。

自宅に帰ると例のSLエブリイホームメイドキャンパーの電子工作に没頭していて、引きこもり状態となっています。

残暑が厳しいせいもあり、体調は北海道にいるよりはるかに良くないのは身に染みて感じます。まず、睡眠が浅く昼間眠い状態が続いています。。

9月に入り虫の声がにぎやかになり、久しぶりに涼しい時間に短いながらウォーキングに出ました。

やはり、歩き始めは息苦しい。しかし呼吸を整えながらそれを過ぎると気分が良くなっていくのが感じられてくるのです。いつもながらわかっていてもつい、さぼりがちになるのがいけないと反省している。

ウォーキングの代わりに、ストレッチなど室内での体操は欠かしてはいませんが、やっぱり、歩くのが一番良い気がします。

年齢を重ねると免疫力が低下するといわれます。免疫力の低下を防ぐには食べ物もありますが、やっぱり適度な運動が一番効果がある様な気がしてなりません。

先日兄弟(長姉)が無くなりました。北海道帰途の八戸で兆報を聞きましたので不義理をしてしまいましたが95歳?だったか老衰だと聞いています。わたしもその様な死に方をしたいと思っています。
関連記事

| 歩く ジョグウォーキング | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |