PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カロリーと血糖値

 約1年ぶりにかかりつけの病院に行ってきた。時々右腰後ろ側が痛んだり舌の裏側に血豆?が出来たりしたので。

血液と尿検査、胸部X線、心電図。大きな異常は無かったが、何故か今まで無かった尿糖が+ なのでブドウ糖負荷検査を今日受けてきた。

やはり尿糖は最初は+/-だったのがいきなり++++2時間後でも++血糖値は最初104、最大184 2時間後160 腎性の血糖値上昇(腎性尿糖)という。200以下なのでなんとかOK 。

『薬物治療などは当分必要ないでしょう。様子見ましょう』 との事。

血液検査。HbA1cは5.7(基準値4.3~5.8)だったのでひと安心。

肝機能値はほんの少し改善されたが中性脂肪が213これはいけない。

最近ちょっと不摂生気味なので少し反省。糖尿には直接カロリー減に励んでも改善効果は無いようである。炭水化物減に励むべしなのだそうである。ただしベスト体重を維持するには基礎代謝量相当のカロリーと運動は不可欠。

関連記事

| COPDと帯状疱疹 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/103-ee8a8ac8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT