PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特定検診 受診しました

 特定検診の案内が来ていましたので行き付けの病院で受診しました。

メタボ検診とも言われています。受診率もあまり高くないようです。

私の腹囲は85以上から77センチまで絞れて来ました。尿検査は今回OK。血液検査結果は後日送られてくる。

 受診した病院はCOPDの診断を下した呼吸器内科のある病院ですが、カルテも見ずにまだ息苦しさや喉の痛みはあるというと簡単に喉の薬やスピリーバなどの治療を再度勧める。止めた理由も以前話したのに。こちらとしては信頼している主治医と思っているのに頼りないなあと思う。またその後経過を訪ねられたので、ウォーキングや免疫力強化の自分でリハビリをやっていることを話すと、不機嫌そうに、それじゃしっかり自分で治してください!という。

まあ医者を信頼していない様に聞えたのかも知れない。

COPDのリハビリについては治る病気ではないといいつつ、大量の医薬を出す病院が殆どで、リハビリというか、医薬以外でのリハビリを教えてくれるところは少ない。呼吸器内科でのCOPD治療はリハビリ指導とセットで運営しなければならないのだと私は考えます。医療保険制度にも問題があります。薬や検査をしないと病院経営は成り立たないのですから。


関連記事

| COPDと帯状疱疹 | 11:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

儲け主義、資本主義?でしょうか。
医療現場では特に心のケアも大切ですね。

| ☆Take It Easy! | 2010/08/05 11:49 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/119-7013b407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

