PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免疫力を高める腸の健康、肺気腫も治る 

 いま私が実践している事。このブログでも再三触れています。知人から教わり、自分自身も少しばかり研究実践して来ました。本格的に取組んだのは昨年5月からです。当初はあれがよい、これが良いと闇雲に取り入れて来ました。その殆どは民間療法的なこと。食事療法的なこと。いずれも日本古来、東洋医学的な考え方が基本です。

 今日ある本に出会いました。その方は西洋医学における、外科手術の権威でありながら、その経験から食事により、病気を治す、免疫力を高めるという考え方を積極的に説いているのです。ここでその詳細まで転記は出来ませんが、予防医学の考え方も説いています。

COPDにおいても同様で何を治すのか当たり前の答えは肺を治すのです。が、その方の考え方からすれば単刀直入にいうと、腸が元気になれば肺も治る、病状は改善されるという事になります。(免疫力を高める。理論的な詳細は書籍に記述されています)

うつ病さえも脳を治すのではなく腸を治す、腸が元気になればうつ病、パニック障害も治る。抗うつ剤に頼るより、腸に悪い事を止めるほうが実は心の病は改善されると言うのです。

うがった考え方かも知れませんが、かの医師は外科医。だからこのような予防医学、東洋医学的な考え方を説く事が出来るのだと思います。外科手術は確立された医療法、必要な医療。自身の考え方を説くには優位な立場。平気で薬は体にとって毒である、症状が一時的に抑えられたとしても、殆どの場合体には害が及ぶとまで書いています。

予防医学と医療制度。免疫療法などの関係までは触れられてはいませんが、このような方の考え方はもっと医療制度などに生かすことは出来ないのでしょうか。

私がCOPDの医薬を絶ち、食事療法と日本古来の民間療法を積極的に取り入れ、有酸素運動、呼吸療法で快方に向かっている事実はこの本からも間違いではなかった。さらに深めようと思うのです。

ですが、寒い冬や息苦しさで体がしんどい時はその"努力"を怠りがちになります。心肺は筋肉で出来ています。動かさないと衰え、苦しくなります。薬では筋力強化は無理、運動しかないのです。



 食事で健康を取り戻す

少なくとも初期のCOPDであればこの考え方で快方に向かうのではないかと思います。また医薬を絶たなくても健康的な食事を摂る、運動療法を取り入れる、民間療法を上手に利用することは必要なこと。全身が健康になります。

私たち団塊の世代は子どもの頃は親にある程度、食育されていたと思いますが、高度成長時代に突入し、忙しさにかまけ、食の大事さなど忘れ去り、いい加減な食事、酒やタバコで憂さを晴らしていたのです。メタボはその生活習慣病の現われであり、COPDも全身病のひとつ、うつ病など心の病も食のいい加減さで発症しているといっても過言ではありません。

食事療法といってもいい加減だった食事を元に戻す、ちょっと昔の食事に戻す。これだけなのだというのです。例えば、パンを米食に戻す、米食を玄米に戻す。玄米が無理ならペーストにして食べる。食べなくなった味噌汁を食べる。インスタントのだしではなく昆布、椎茸、鰹節、イリコをを使う。出汁をとるのが面倒なら、一切を粉にして出汁をすべて食べる。食べなくなった、季節の野菜をたくさん食べる。納豆など発酵食品を食べる。お金のかからないすべてが粗食に戻る事なのです。

関連記事

| 免疫力アップと健康食 | 22:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初めまして!
リハビリ頑張っておられるのですね。
COPDはリハビリが大事と聞いています。
でも炎天下では気を付けて下さい。
今日のブログですが、私も今、”病気は薬で作られる” を読んでいます。 医者に任せるんじゃなくて自分でもお勉強しないとダメですね。
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/health10.htm
2年前に初期のがんで手術したのですが、再発予防に死ぬくらい苦しい放射線と体毛が全部抜ける抗がん剤治療を勧められたが、抗がん剤は劇薬なので拒否しました。 でもぴんぴんしています。抗がん剤はドル箱ですものね。

| ミント | 2010/08/14 01:24 | URL | ≫ EDIT

No title

まつらさんこんばんは。
先ほど徳島の元系列の社長さんに電話したらやはり同じような事を仰っていました。

マクロビオテックは都会では難しいですね。
体調の加減でまだ長国や上勝には行っておりません。

| ☆Take It Easy! | 2010/08/14 20:14 | URL | ≫ EDIT

Re: 書籍名を教えて下さい(8月13日)

> 腸が元気になれば、肺気腫も治る。是非、この本の著者と書籍名を教えてください。
図書館でたまたま手に取って読んだ本で、著者、書籍名共解りません。ただ著者は外科医と云う事で信頼できると思いました。

| matrasan | 2013/01/13 08:57 | URL |














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/125-a288c646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

