PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆15日 道後山、岩樋山縦走登山

広島県北、鳥取県境の山で優美な山容の道後山へジョグウォーキングです。

足の具合の悪い妻は国道沿いのクロカンパークに併設された日帰り温泉すずらんの湯に放り込んでいざ出発。

大きな地図で見る
1090mの月見ケ丘登山駐車場を11:30出発、ブナ林→途中休憩所→道後山→大池→岩樋山→月見ケ丘駐車場の8の字コース 歩数1万歩強、休憩合計15分合わせて2時間30分でした。道後山ともに1271m程 登山標高差181m 食事はクロカンパークすずらんの湯に降りてから摂る。

登山というよりハイキングコースです。毎日のジョグウォークと同じ位の難度。天候は晴れたり曇ったり、最初は木陰のブナ林を歩き、後は見晴らしの良い草原が多く、気温は低地よりは5℃位は低い28℃程度と感じました。風があるときは爽やかでしたが、林間や無風時は蒸し暑かったです。エネルギー補給は梅干水500mlと青汁500ml飴玉2個のみ。

シューズはハイカットの安物トレッキングシューズでしたが、コースはぬかるんでいたり、ガレ場もあり、安心して歩く事が出来ました。

毎日心肺機能強化。COPDあっちいけ!の義務的にやっているジョグウォークと違い、こんなに爽快感が得られる、楽しいものと出会い、なんでも踏み込んでしまうmatrasanとしてはのめりこんでしまいそうです。COPDなど忘れて歩いていました。