PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーグルトを一時中止

 自家製カスピ海ヨーグルトを毎日150ccを2食食べ続けてもう5年程になります。快腸快便なのですが困ったことにガスの量が半端ではありません。やはりガスの量が異常に多いのは不自然です。腸内の異常発酵であると思われます。


肉類や乳製品は極力摂取を控えていましたがカスピ海ヨーグルトだけは低脂肪乳とスキムミルク強化で作り続け食べ続けていました。同じように食べている家族でもガスがよく出る者と出ないものに分けられます。やはり乳糖不耐性症の体質なのかも知れません。私は昔から牛乳を飲むとおなかがゴロゴロ鳴ったりしていましたが、ヨーグルトはそんな事はなく、ただガスが多いだけでした。


食べ過ぎかとも思いました。ヨーグルトの種類でガスの出方も変わるかも知れません。思い切って当分ヨーグルトを食べるのを中止し様子を見ます。整腸作用のある乳酸菌はぬか漬け、キムチなど代用して試して見よう。


関連記事

| 発酵食品&発酵機 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/140-cb309e7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT