PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーグルト中止の結果は?

 やはりガスの量は半減~1//3位になりました。うんちの色は少し濃くなったような気がしますが、目だった変化は無い様にも思えます。臭いは少し強くなった感じ。おなか張りや痛みなどの変化も感じられません。も少し時間が必要なのかも知れません。断食でリセットすればはっきりするかも。但しこの期間白菜古漬を使用したきゅうりナスなどの浅漬けを食べて乳酸菌は摂取していました。

腸内フローラ(腸内細菌叢)の分析が簡単に出来れば使用前、使用前のように変化がはっきり見られるようですが、この分析を依頼できる機関は数社しかないようです。検査分析料金はネットでは検索できませんでしたが数万円の模様です。ちょっとそこまでは出せません。

やはりヨーグルトを食べ続けているほうがおなかは調子よさそうなので再開します。

昨年、一昨年は市販ヨーグルトを種菌にした自宅培養をたくさん試しましたがあまりおなかにどうだったか記憶にありません。再度2週間くらい連続して同じものを食べ続けて比較して見たいと思います。特に人間の腸内に住むビフィズス菌のヨーグルトをまず試して見たいと思っています。

関連記事

| 発酵食品&発酵機 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/141-b8cae30e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT