PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Adobe Flash Playerインストール時のチェックボックス

 Adobe Flash Player の更新インストールできません。
脳の老化なのかそれとも目の老化なのか数秒で終わる事でたいそう難儀してしまいました。
主題の使用条件同意のチェックボックスを見逃していただけの話です。

You Tubeなどを閲覧するにはAdobe Flash Playerのインストールが必要です。これのバージョンアップの案内がポップアップ表示される。遅かれインストールの必要がありますので、インストールしようとしては毎回エラー表示、インストールが失敗となります。あまり気にせずほっておいたのですが、今日きちんとインストールしておかなくてはと思いチャレンジ(大げさな!) したのです。

Adobe Flash Playerのダウンロードサイトからダウンロード終了すると次の画面

終了ボタンをクリックでインストール完了!となるはず?。

次の画面は・・・・・でエラー:インストール失敗 と表示
 さあ毎回の失敗画面。今回も困った時のネット検索でお助けを捜索。すると一旦古いバージョンをダウンロードしたアンインストーラを用いて削除せよとか、アクティブXの不要な物を削除せよとかIEの一時ファイルを削除とか、常駐ソフト、ウィルスチェッカーを一旦オフせよとかあらゆる事をやってみたのですが毎回同じ状態の失敗。

 またあるネット上のページで上記画面の時使用許諾契約を読むとインストール可能になると書いてあるではありませんか?そんな馬鹿なと思いつつ目を皿にして見たがそれらしきものはなくやはり合えなく失敗。

暫く上記の画面と睨めっこ。すると、1行目の使用条件を読み同意しましたの左横に何かグレーの枠を見つけました。 あ!!! チェックボックスだ! ナンダコリャ! チェックボックスの単純な見落としでした。

それにしてもこんなことでなんと2時間も費やしたのです。
首記のとおり。脳と目の老化による見落とし思い込みでした。
こんなネタ、役にたたないとは思いましたが、初心者が意外と陥る落とし穴です。

アドビさんチェックボックスをわざわざ、グレー表示する事ないでしょ!年寄りをいじめないでよ!
またチェックボックスは普通、文章の右側でしょう。

ようやくチェックを入れたらインストールボタンが浮かんで参りました。

  重厚なデザインのウィンドウだが人にやさしいとは言えない。

本来はバックグランドの色は白。濃いグレー色でしかも薄いグレーの文字は最悪。
インストール画面は視認性のよい白と黒の標準色でデザインするべきである。 


関連記事

| インターネット&通信 | 12:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

使用許諾契約も英語ですもんね。

| ☆Take It Easy! | 2010/11/29 23:04 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/149-5cce3c1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

