PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セットアップ完了しましたが初期不良もありました

 ケースに全て組込み電源オン。但しCPU E7400はマザーボードが未対応は解っていたので挿さず、手持ちのE2200で組立て電源投入。しかしモニター表示真っ暗、電源LED点灯CPUファン、電源ファンは回っている。もう数十台自作していて久しぶりの初期不良?です。

HDDやらDVDやら全部接続していますのでメモリとCPUとモニターだけ接続し、電源オン・・・・・同じ

1Gメモリ2個のうち、一個抜き取り、電源オン・・・・・・同じ

抜き取ったメモリを、装着しているメモリと交換して、電源オン・・・・・じゃ~ん BIOS起動する

念の為再度不良と思われるメモリに交換電源オン・・・・・再び上記の故障画面となる。不良部品特定。

以上メモリの初期不良でした。基盤とメモリのセットはメーカーでチェック済でお勧めのはずじゃなかったのかな?こちらもメモリトラブルは通販購入ということもあって飛びついたのにい・・・・・・・・

 
一枚だけの1GBメモリ クリックで大きな画像

ネット通販店へ即電話。メモリ一枚だけ初期不良交換要請。基盤とメモリはセット品なので単品交換はだめという。交換要請は散々やり取りした結果こちらから提案。地元展開のお店に通販元からセット品を送ってもらい到着したらこちらから出向きます。と伝える

これも拒否されるがもうこれ以上譲歩できず、現地店頭対応はHPや同梱の保障規定にもうたっており、無理な要求ではないとこちらも要求を通す。

結果は特例としてメモリだけを先送りすると折り返し電話をいただく。先送りまで無理な要求はしてませんけど。そうなんです無理は言ってません。ハイ!

 なにはともあれ 1GBメモリでWindows Vistaセットアップに取り掛かりました。Vistaのセットアップインストールは初めてです。時間は1時間ほどXPより倍くらい時間がかかるよう。ですぐ基盤のドライバーもインストール完了。次にネットに接続 Windowsアップデートにかかる。これは長かった。1時間強。250メガバイト43ファイル。メモリが1GBなのでかな?

必要なソフトもインストールして完了しました。久しぶりの初期不良トラブルでお店の対応には困惑しましたが、完成し初めて見るVISTAを少しいじっています。新しいPCを触るのは楽しいもんです。

今まで慣れたエクスプローラーが隠しこまれている。いらぬおせっかいのようなフォルダーがわんさか作られています。初めてVistaを使う方は便利なのかも知れませんが。エクスプローラーを引っ張り出してショートカット作成したり、クラシックスタイルにカスタマイズしないと使いにくいと思うが自分用でないのでこのままにしておく。

そうそう 昨日ダウンロードしておいたBIOSのアップデートは交渉途中に完了しました。

私宅でのネットスピードテストは47Mでした。   ほっ!

多分明日メモリが到着追加してお引き渡しできるかな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

| パソコン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/15-34c5f27b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

