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深呼吸と姿勢を正す効果

 血圧は安静時にはそれ程問題な数値ではありませんが、早朝や病院で測る際には140前後と出る。それでも大きく深呼吸をすると必ず低くなる。これはリラックス効果によるものと思いますが、血圧だけではなくさまざまな効果があるようです。


人の前で話をするときなど、この歳になっても今だにあがりますが深呼吸する事によりリラックスしてお話できる様になります。


議論白熱したとき、腹が立った時など深呼吸すると冷静に客観的な考え方に戻す事が出来ます。


感極まり涙が出そうになった時、深呼吸により落ち着いてきます。



 本文と関係ありませんが 岡山県弥高山から見えた古民家。ほんとはこんなところで仙人のような暮らしが夢だった。

同時に姿勢も大事なようです。

最近は自己流ですが、骨盤を立てるように意識し、胸を前方やや上に突き出すようにし深呼吸するようにしています。サウナでは特に他人の目まで意識して!

またCOPDの呼吸法である吐くとき口すぼめ呼吸法も行います。ついでに首回しだけでもさらにリラックスできます。


血圧測定で確認できるように、さまざまな病気の予防にもなる免疫力強化にもつながるのではないかと意識して姿勢を正し、深呼吸をするようにしているのです。


老化は自律神経も身体的な見える部分以上に老いが襲ってくるものだと思います。呼吸でさえも意識して老化防止を図る必要があるように思います。


 

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