PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国道で イノシシに衝突

 昨日境港までドライブの帰り、180号線神石高原町坂瀬川の家具屋さん前の道路を福山へ帰宅途中いきなり大きな猪が車の前方を横切り急ブレーキも間に合わず、正面で衝突しました。どずん!土煙りがあがる程の相当な衝撃でした。車が止まったあと跳ね起きて左側の林に逃げ込んで行きました。これぞ猪突猛進!


すぐそのあと右側からウリ坊が3匹か4匹が後を追って前方を横断するではありませんか、撥ねたのは母親の猪だったようです。うりぼうは模様が消えた直ぐ位の大きさ。


実は一瞬死んだのだろう?と思ったくらいです。不謹慎ながら牡丹鍋が脳裏に浮かびました。が、うりぼうを見てかわいそうな事をしたとまた直ぐに後悔しました。一瞬の出来事でしたがホントニびっくり。


19時頃で真っ暗。車は車列をなして交互に通行もあり車間は20mくらいだったように思います。その合間を突然横断しようと飛び出してきたものだと思います。


それにしても猪がこの福山近辺にも大量に繁殖しているのを感じます。高増山でも見かけましたし、あの狭い半坂山でさえ、ぬた場を見かけます。猿はループ橋の油木大橋下ったところ野田丸付近では何度も群れを見かけました。


 自然が近付いてきているのか里山と深山の区別が無くなっているのかを私の目から見ても解かります。国道沿いの比較的交通の便利な場所さえ過疎化が進んでいます。ちょっと国道から離れると山間の村道、峠道は通行量が激減し、県道であっても通行困難。


耕作放棄地は毎年増加し、主を失った廃屋。手入れのされない田畑は荒れ野と化しています。動物にとっては好都合なのでしょう。


何か深刻なものを感じてしまいます。

 

 下部フェンダー正面のナンバープレートが折れ変形。フレームが割れ、グリルのリブ折損、勘合が外れていました。細かい擦り傷が多数。たいしたことは無いと思っていたが点検修理に出さなくてはならない。


 

関連記事

| ポルテ車中泊DIY | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/151-68409a87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

