PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もあと3週。蕪寿司の下準備

 蕪寿司を毎年、年末に漬け込んでいますが、今年は時期がずれたので中止しようかと思っていたら大蕪をたくさん戴きましたので本日漬け込み開始しました。

蕪を洗い、縦に4分割し厚く皮を剥き、15ミリ厚の銀杏切りにしました。2.5%の塩を振り混ぜこれをきれいに数段並べて重しをして寒いところへ置く。1週間塩漬け。

魚はブリの切身、鯖、半身の鮭を漬けました。鯖は3枚に下したもの、鮭は毎度のチリ産半身を4分割し骨を取ったものを塩漬けします。台所用吸水紙でくるんでラップして冷蔵庫に。同じく1週間塩漬け。

これで1週間後の12/18頃に本漬けします。正月用ではちょっと間に合わなくなりますので12/15に本漬けしようかと思っています。

そうそう本漬け用の米麹を買っておかなくては。



 作り方詳細はこちら蕪寿司の作り方

関連記事

| 発酵食品&発酵機 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/152-a6576f88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT