PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて操作しました Windows Vista

 Windows Vistaが発売されて久しくなりますが、私はWindowsXPを使い続けてきました。また他の人に作って差し上げたPCにもVstaはインストールしませんでした。XPの方がハードウェアスペックが低くても軽快に動くからという理由です。

今回Windows Vista Home Premiamをインストールした理由は、画像処理、動画編集をしたい、という要望があった事。その為必要とするメモリーやCPUの価格下落、円高下落で安価に組み立てられるようになった事があげられます。

2005年に昔の8ミリフィルムからパソコンへ吸い上げ、DVD化しましたが、とてつもなく時間がかかりました。
 いま、そのときと比較すると組み立てたPCで同様の作業ははるかに短くなっております。おそらく数分の1たぶん10分の1くらい? いま、ビデオカメラはハイビジョン化しており、巨大なファイル容量になります。これをストレス無く、さくさく編集、エンコード、焼付けなどまだまだ楽に出来る作業、環境ではないと思います。

 しかし、楽しい作業です。最終エンコードは寝ている間にやってくれればいい。くらいの感覚であれば、ハイビジョンのエンコードでも現在のスペックであれば我慢できる範囲でやれるのではないかと思われます。
Windows Vista Home Premiamを導入してあれば追加ソフトをあまり購入しなくとも画像、動画処理が楽かなと思ったしだいです。

関連記事

| パソコン | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/16-4fb40a2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

