PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COPDの経過

 今年になってからの状態は風邪も引かず、昨年末の帯状疱疹が治ってからは特別の進行はない。しかし、自分で解かっているにもかかわらず、殆ど運動はしていない。週1回程度のウォーキングぐらい。数日前から息切れや同時に感じる木を焦がすような臭気を感じる事が再々。

そういう時は口すぼめ複式呼吸をやる。動かねばと思いステップアップダウンの運動や階段上り下りの室内運動をやる。でも今日雨が上がったので重い腰を上げ外へ出る。1万歩ほどジョグウォーク。

やはり帰ってくると気持ちが良い。息切れは治っているし、呼吸も楽。体重もここのところ夏場の最良時からプラス3kg近く増加している。たぶんこれが影響しているように思う。ちょっと暖かくなってきたので毎日のジョグウォークを再開しなければ症状は進行してしまう事になる。

慢性症状の痰、喉の痛みは継続。最近大根をすり下し、蜂蜜をかけて10分ほど放置したものを飲んでいる。大根飴の代替ですが喉がすっきりする。大根飴より効くかも知れない。

 大根おろし飴です。10分程置いたもの 大根150g+スプーン1杯の蜂蜜
daikonorosiame1024.jpg 

また、時々乾燥粉末生姜に黒糖をいれ紅茶で溶き片栗粉でとろみを付け、さらにすりおろし大根を投入した、ドリンクを一日1回作って飲んでいます。”乾燥生姜湯大根飴” これも効果があるようです。


上記民間療法も良いのですがやはり同時に運動をして腹筋や肺筋も鍛えねばなりません。寒さでつい億劫になりサボった報いは確実に体に影響してしまいます。
関連記事

| COPDと帯状疱疹 | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。63歳の男です。喘息と診断されて6年。ここ1年半くらいは透明な痰に悩まされています。特に夕食後30分くらいでドバッと出ます。一日中出ています。最近は夜中に痰がからんで苦しくなってしまいます。朝晩のステロイド吸入はかかせません。ムコダインを飲んでもあまり変わりないようです。貴兄の痰はどんなですか?色は?

| アラジン | 2015/08/26 17:43 | URL |

Re: 痰

喘息ではせきが苦しいのでしょうね。痰も苦しいですよね。
私もCOPD診断初期の11年前には治らない病気といわれながら薬は進行を止める意味でも続けなければいけないと医者には言われていました。一向によくならずついに独断で薬を絶ちました。
自己免疫力を向上させ自己快癒力に頼るやり方です。ブログにはその方法を試行錯誤している様を書き綴っています。
今年70歳を向かえてなんとかCOPDの進行は有りません。
ただ、年齢相応の老化による免疫力低下があります。5年ほど前、帯状疱疹を発症しその後遺症にも悩まされています。後遺症の症状で今、困っているのは耳下腺炎です。悪性化しなければ良いのですが。
痰は今も慢性化し続いています。色は透明ですが朝方などには黄色がかる事もあります。
これが無理にガアガラやるので耳下腺に悪い影響が出ているものと自己診断しています。
今年の夏1ケ月あまり、北海道に避暑がてら、車中泊、キャンプ泊に行きましたが、心配していた病状は逆に好転しました。
喘息も環境を変える、生活習慣を直す、自己免疫力を強化するなどの病院に頼らない方法で快方に向かえるかもしれません。
私を診断した医者先生も数年前から朝早くウォーキングに汗を流しています。

| matrasan | 2015/08/26 19:39 | URL |

COPD

お返事ありがとうございます。
僕の喘息は、その後、COPDではないかとの疑問がわいてきました。
それは1年以上の長期間にわたり痰がで続けていることです。
CT画像でもCOPDを否定されていましたが、それはCOPDでも肺気腫の一歩手前の慢性気管支炎ではないかと?
痰の色もそのようです。
喘息だけではないなとは以前から感じていましたが、この慢性気管支炎を食い止めないと肺気腫に移行するのではと心配になってきました。
とにかく、痰を止めるのに抗生物質と漢方を始めました。
食後40分くらいで喉にコホッと痰がからみドバットと出ます。いつも透明で白っぽい泡もあります。それ以外の時は痰はそれほど出ませんが息苦しいです。
貴兄の痰はどんなですか?
色?
出る時間帯?
毎日でしょうか?
夜間は痰がからんで苦しいことはありますか?
質問ばかりで申し訳ございません。

| アラジン | 2015/09/03 16:06 | URL |

Re: COPD

先に私の現在の症状についての質問についてですが

痰の色は殆ど無色透明。粘りは有ります。毎日四六時中出ます。
夜は寝付くと忘れています。たまにおきだしてガアがあやる時はあります。
私の場合は咳は以前から殆ど出ません。

COPDというのは肺疾患の総称の様なものであいまいなところが有ります。
簡易的に調べる方法は2,3ありますので呼吸器内科ですぐ調べられます。
スパイロ検査と、酸素検査です。この二つと息切れがひどければCOPDの疑いは充分です。

息苦しさというよりちょっと歩くだけで息切れするのがCOPDの典型的な症状だと思います。
最近は加齢とあわせて様々な症状が出ますがもう気にしないようにしています。
医者は症状をいうといくらでも薬を出してくれます。いわゆる薬漬けです。
薬漬けになると免疫力が確実に低下します。

| matrasan | 2015/09/03 19:32 | URL |

焦げ臭い臭い

木を焦がすような臭気とはなんでしょう?
僕もたびたび感じるんです。
それも、いつも室内で・・・。
何か焦げ臭い臭いです。

近くに煙はないのに・・・?
誰に聞いてもわからないと言う。

僕だけが感じる焦げ臭いにおい。
これは僕の肺から出ているかも?

長年の喫煙で肺胞内に溜まったタールでしょうか?
禁煙してもう10年以上ですが・・・。

貴兄の「木を焦がすような」とは具体的にどんな臭いでしょうか?

僕の場合は、室内で椅子に座っている時です。

| アラジン | 2015/09/05 12:37 | URL |

Re: 焦げ臭い臭い

現在はそれは有りません。やはり肺機能の低下だったと思います。
有酸素運動のウォーキングと口すぼめ呼吸法で改善したと思います。

> 木を焦がすような臭気とはなんでしょう?
多分貴方様と同じです。医者に言いましたが明快な答えはなかったと思います。
やはり、現在の肺機能をなんとか維持する方法は薬では改善しないと今でも考えは変っていません。

| matrasan | 2015/09/05 17:07 | URL |














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/186-106e37b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

