PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポルテフラットベッド化

 ポルテフラット化は既に2年ほど前にDIYで完了していました。が一度も車中泊を実行していません <笑>  実は3月11日から北陸長野方面へドライブ旅行を計画していました。11日途中神戸に立ち寄り中大震災の情報が入り、中止して広島県にUターンして帰りました。またも車中泊の機会を逃してしまいました。ポルテ車中泊のレポートでもと思っていたのです。

せっかくですのでポルテのフラットベッドの製作記事などは見当たりませんのでどなたかの参考になるかと思い、恥かしながら詳細を公開いたします。 昔はタウンエース、ライトエースワゴンで車中泊は何度もやっていたのですが子どもが大きくなってから何十年も経験がありません。

2度目の四国八十八ケ所参りにこれで10泊くらいする予定。あくまで予定。。。でも行きたい。
 
poltebed_a.jpgあまり正確とはいえません。若干カット&トライしました。特にタイヤハウスの形状に合わせるのが難しかったです。

難点は走行時は前席後ろの床板は外さなくてはなりません。
gadaiyukapanerubed_b.jpgクッション材は床板と一体に作りました。銀マット三重です。この御蔭で就寝時は敷きパッドや毛布、寝袋などで調整しますが、マットレスは使用しないで済みます。保温、断熱も充分です。 

固めですが安眠できます。
woodkatbed_c.jpg参考板取り図です。材料は1×4 2×4 床材はコンパネではなく構造用合板12ミリ厚を使用しました。 

この板取図通りDIYショップでカットしてもらいました。
polteflat1024e.jpg 車に固定はしていませんが後部座席アンカー部に紐で縛るだけでも衝突時には安全が保たれると思います。

束+土台に床板を敷いたところ
鉄板むき出しの後部座席下部にはキャンプ用銀マットや自作デッドニングシートを貼り付けました。断熱と路面からの室内騒音も少なくなりました。
polteflat1024d.jpg最大巾1360最小巾960。最大天井高さ1050あります。頭が前方なら2名が車中泊可能です。(身長175センチ以下)

ポルテは天井が高く軽4箱バンに引けを取らないです。高さはさらに後部座席の取付金具を撤去すれば100ミリ稼ぐことが出来ます。
polteflat1024c.jpg 最前部の床板はスライドドアからの昇降用に分割しました。 まだ一工夫が必要な部分です。

床下収納スペースがあります。しかし天井部や側面に収納を考えなければ床面積が荷物で狭くなってしまいます。
polteflat1024.jpg  元に戻すには置いただけのベッドを撤去し、リアシートを再び取り付る。

窓の断熱、遮光は車中泊必携の銀マット
です。これの収納は天井に吊るした網棚に収容します。

カーテンは遮光効果しかなく断熱結露には無効です。
portebakudorsw.jpgおまけの画像。
後部ドア車内からの開閉にドアスイッチとドアノブを追加しました。

スライドドアから乗降の場合は改造は不要です。

改造の留意点
 本来この様な改造は違法かもしれません。全て自己責任です。厳密に法が適用され検問などで引っかかる可能性もあります。後部座席が無いのですから当然乗車定員は運転者と助手席の2名乗車となります。またこの状態で子どもを後部に乗せて走るなどは危険です。ポルテの助手席はテーブルになります。この状態で走行すると厳密に言えば違法行為となります。法律問題より自主的に安全は確保してください。

車検時は元に戻さないと車検不合格となります。衝突時安全性を考えるとただ置いただけの床板が前方に飛び出す可能性があり、車両に固定する必要があります。完全に固定(ネジ止めなど)するとこれまた違法になります。置いただけなら荷物と同じ扱いです。しかし座席のアンカー金具にバンド等で固定するのがよいと思います。

関連記事

| ポルテ車中泊DIY | 23:43 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

初めまして

初めまして、静岡のポルテオーナーです。
東北でのボランティアを考えたり、東海地震の対策やらで
ポルテで快適に寝る方法を探していて発見しました。

フルフラット化おめでとうございます。素晴らしいですね。
ポルテでもフラットにできるのを見てつい歓声を上げてしまいました。
走行上の法的な問題が不安なので見習うことができませんが、
フルフラット化以外でも本文に散りばめられたマメ知識がとてもありがたいです。
たまにまたお邪魔させていただきますね。
改造頑張ってください^^

| masako | 2011/04/14 02:41 | URL | ≫ EDIT

Re: 初めまして

 ごらんいただきありがとうございます。

ポルテオーナーでこんなことやる人は少ないでしょうね。
その気になれば出来るもんです。意外と車中泊に適していると思いました。
あとは収納を工夫し、より快適にしたいと思っています。
フルフラット改造も2名以上乗らないのであれば改造検挙されたりする事は
無いようです。

この問題はネット上でも話題になり、検索すればたくさんヒットします。
また是非訪問、コメントください。

| matrasan まつらさん | 2011/04/14 08:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/196-47028eb0

TRACKBACK

自動車で眠る ??? ????

インターネットの災害対策でよく見かける車中泊に興味を持ちました。 自動車の中にベッドを作って、寝られるようにするものです。 思えば、子供の頃はキャンピングカーに憧れたものでした。   しかし私の車はトヨタのポルテ。 車内で寝るのにまったく適していない車...

| 婆ちゃんの日記 | 2011/04/14 02:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

