PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COPDその後

COPDの患者は冬場を乗り切るとやれやれとなる。東北関東大震災に遭われた方、COPDの方々には大変な状況である。報道されているような避難所での暖房無しの生活は急性増悪を引き起こし、肺炎を誘発してしまう。まして酸素を利用されている方には致命的になってしまう。避難所で命を落とされた方もたくさんおられるという。

このブログに訪問、コメントやメールを戴いた方にも震災に遭われた方がおられる。こちらから消息を尋ねることは差し控えております。被災された方にはお見舞い申し上げます。

さて、私の状態ですがさして進行は自分でも思い当たることは少ないのですが、息苦しさを覚え、何か呼吸に波打つ感じの時は酸素不足で頭がぼうっとしてくる。特にパソコンに向かっているときなどの静止時。

そんな時は体重が増加している。自分のベストは58Kg以下。60Kgを超えると息苦しい。特に体調の悪いときは呼気に臭いを感じる。木を燃やした時の燻りそんな臭いに感じる。COPDの方にそんな臭いの症状を訴える方は聞いた事が無いので、ちょっと気になる。そんな時は軽い胸の痛みもある。以前医者に尋ねたときは首をかしげたままで回答は無かった。

痰は相変わらず4,6時中出っ放し。しかし体調悪化のとき以外は夜にはガマンできる程度。夜は幸い良く眠れている。

昨日は山間部は雪。福山も冷えこんだ。寒さにちじこまっているのは余計悪化させる。解かっていても出るのが億劫になる。思い切って暗くなってからジョグウォークに出る。高低差100mを1万歩強。他に続けている事は免疫力を強化させるための黒酢タマネギ、乾燥生姜を使った生姜湯、大根おろし飴、最近では酒粕をお湯で溶いた甘酒。

やはり運動後は気持ちが良い。特になんと言っても呼吸が楽。スムースに出来る。夏になるとびっしょり汗をかくが今の季節は水分補給が少しで済む。私の場合は運動は不可欠な療法。まだ運動が出来る体力があることにささやかな幸せを感じるのです。
関連記事

| COPDと帯状疱疹 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/200-ee539fd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

