PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

結膜下出血

 数日前から左目が赤い状態で少し痛みもある。子どもの頃患った事のある春の結膜炎だろうと思っていたのですがだんだん広がって来たので一度眼科で診てもらった方が良いと思い、土曜日ではあったが診てもらって来ました。ちなみに私には花粉症状は無い。

福山市大黒町の三好眼科。備後で白内障手術件数は一番多い病院との事です。眼科は20年ほど前に受診してから訪れたことはありません。大勢の待たれている患者に驚きました。でも30分位で流れ作業のように問診と検査が終わり、医者の診療は5分ほどで結果は一般的によくある結膜下出血との事で治療はしなくても1,2週間で自然治癒するとの事でした。原因としては持病がある人が多い傾向とか、くしゃみでもきっかけになる。気になることは血圧が170-110もあったことです。帰って計って見ると110-65。とこどきある病院高血圧のようでした。

高血圧、糖尿病や腎炎などの持病がある方も発症することはよくあることで、再発するときは一度内科病院でも受診して下さいとの事。年2回ほど忘れた頃に血尿が出て受診、検査を繰り返していますが毎回異常なし。血尿は昨年5月以来出ていないが多少関連があるかも知れない。

亡き父母、兄も白内障で手術している。体が元気であればいずれ、こちらでお世話になろう。清算待ちの時になんと3人も白内障手術の予定日の説明をしていた。当院でこれまで44,000例もの手術を行っているそうである。

例年春になると体調にも変化が訪れる。ついでに大黒町周辺をサングラスをかけてウォーキングして参りました。
関連記事

| COPDと帯状疱疹 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/204-9904b61c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT