PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

印象に残った風景

先日の北陸、中部車中泊旅行での印象に残った風景です。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。閉じれば元のページに戻れます。 
yuuhi1.jpg福井県三国港の漁船と夕陽。

思わず車を止めて沈む夕陽を眺めておりました。
yuuhi.jpg九頭竜川河口に古い歴史を持つ漁港が三国港。右に映る建物が三国温泉ゆあぽーと。

永平寺、東尋坊を歩いて疲れた体を夕陽を見ながらゆったりした気分で湯に浸かりました。但し、いもこぎ状態でしたが。

ほんとは芦原温泉に入りたかったが。
gokamura.jpg菅沼集落の家

荒れ模様の天気で束の間の晴れ間にたたずむ、世界遺産五箇山合掌作りの家。
高速道路開通で簡単にいけるようになりました。残雪所々に。山深い里にもようやく春が訪れた雰囲気でした。
onsenhirayu.jpg平湯の湯、平湯民俗館にある温泉露天風呂。何度かテレビで放映されていましたので期待していました。雪景色と濁り湯に相まって温泉気分に浸れました。
YouTube動画アップロードしました
ogawa1024.jpg見ておく義務があるかのように思っていた近代遺産の黒部ダムを訪れたあと、大町温泉の湯に浸かり、

朝6:24 道の駅おがわ村車中泊

霧の夜明け
zenkouji.jpg長野善光寺

朝早く参拝しましたので、寺域を通過する、たくさんの通勤、通学の人たちに出会いました。春真っ盛り、前日の雨に洗われ、清々しい空気にあふれていました。
sirakabako.jpg白樺湖です。中国地方には殆ど見られない白樺が長野の高原にはたくさん見られました。ビーナスラインを霧ケ峰から下ってくると突然スイスのような美しい湖が見えてきます。
高校生の時流行した”湖愁”という青春歌謡を思い出しました。修学旅行の時は中禅寺湖でした。
sirakaba.jpg殆どの白樺は多少曲がりながらも一本立ちしていましたが、この木は樹幹が途中からたくさん枝分かれしていました。この様な木もたくさんありましたが老木になるとこうなるのでしょうか。それとも白樺ではないのでしょうか?
後で調べたら美ヶ原を北の方へ下ったところには群生地があるようです。
関連記事

| 旅行温泉巡礼遍路 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/213-682f9614

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

