PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポルテは車中泊に適したよい車なんです?

 ポルテフラットベッド最大幅1360最小960 天井高さ1050
二人就寝でも1360の広さはセミダブルより広いのだ。
軽四箱バンより巾は広い。床高さが低いので乗降りが楽(スライドドアから)。
走行時です。就寝時は座席を前に移動し、もう一枚床板を置きます。 
 人間、物欲はさまざまな欲求の中でも一番の”欲”だと思います。ポルテで車中泊の問題はオールクリアしたはずなのです。実際に車中泊を繰り返した結果からほぼ問題はクリアできたと思います。

2人での車中泊は難しいと思っていたのですが、最後に作った、天吊り棚、サイドボックスでフロア全面がベッドに使えるようになりました。後は床下収納を工夫したり、より多くの荷物を積むためには屋根に置く、ジェットボックスを考えれば全て解決となります。

ここまで来てポルテで無理な事はタイヤハウスの出っ張りが邪魔な事。960ミリしか巾が無い。2人車中泊にはきつい。広い所は1360ミリもあるのに。2名だと頭を前方にしなければ寝られません。

ほんとに悩んでいます。乗り換えするといろんなものを作ったのが無駄になりますが、この創意工夫して自作するのが又、楽しいのです。無駄ではなかったと思います。こうやってブログに書くネタとしても大変に面白かったです。車中泊に最初から適した車は参考記事も多く、自分で考えなくても既にたくさんの方が実行されています。でもポルテで車中泊を考える人はそんな目的を持つ方自体、ごく少数でしょうし。

でも、実用的に考えると箱バンの形になってしまいます。正直軽4でと思っています。さあどうなるのか実況中継になりそうですね。しかし箱バン配達車仕様には抵抗もありますが車中泊仕様に改造するには4ナンバーでよいとも思います。でも平湯で車中泊した時の鉄板部の結露を考えると箱バンの荷室は全部鉄板むき出しなので断熱が必要になる。
 
ワゴンとの価格差20万以上は改造費に当てられる。思案のしどころかも。

新車は生産が停滞しており、どんな車でも納車が遅れると言います。ポルテ車検に間に合わない事も考えられます。乗り続けるか?早期に買換え注文するか?

夏の車中泊をポルテでやるにはまだ問題がある。さらに必要なものや工夫が必要と思う。暫く車中泊はやめて置こう。

関連記事

| ポルテ車中泊DIY | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めまして

ポルテの後部座席は全部外しているのですか、?

| Kenta | 2011/10/23 21:41 | URL |

Re: 始めまして

コメントありがとうございます。

画像のとおり、外していますので2名乗車になり、このままでは違法です。
厳密に言えば切符を切られますが、荷台と考えれば問題となることは常識的にないと思っています。
当然車検時は元に戻さなくてはなりません。

一人なら助手席を前に倒した形で一人用ベッドを造作しても良いかと思います。

| matrasan まつらさん | 2011/11/23 09:45 | URL |














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/223-20b0df02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

