PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨漏り補修

 毎日、暑~い。梅雨の明けるのが早すぎる。昨年の猛暑を越えるかも知れない。

でも、まだ夏は序の口。夜になり、早朝は涼しい。

梅雨が明けてからと思っていた雨漏り補修なんですがよくよく、点検してみるとシート防水の継ぎ目やコーナー部分それに一番大事な排水孔まで痛みが発生していました。張替え補修が必要な時期に来ているのかも知れません。

水切りを下から覗くと隙間が見えるシートが膨らんでいる

一時しのぎかも知れませんがたいした面積でもないので継ぎ目部分は全てコーキングやり直しました。ひどい部分ははく離、接着やり直し。作業は朝方の2時間くらいを2日かけてやりました。
こんなところも掃除、乾燥した上でコーキング

多分これでとりあえずはひと安心です。新築当初は排水口などよく掃除点検していましたが最近数年間放置状態でした。反省。 
痛みのあるところや隙間は全てコーキングやり直し

外壁は11年目に塗り替えしましたが、カラーベストの屋根が北側1階部に苔が大量発生。思案中。

内部もビニールクロスの壁の汚れや地震時のクラック跡など補修が必要になってきました。少しずつDIYでと思っています。自分で出来なくなったら業者にやってもらうしかないのですが、自分でやれるうちは自分で下手でもやるほうがよいと思っています。

関連記事

| 住まいのDIY | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/235-10224ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT