PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車の省エネ、消費電力を考える

 世の中省エネ、節電が叫ばれています。エブリィワゴンの車中泊に車両装備のAVナビを情報源としてサブバッテリーから動作させるようにしました。自動切換えや、動作そのものは問題は無いのですが、消費電流が想定を超えるものでした。

AVカーナビは8GBSSD、DVD、1セグ7インチ液晶というスタイルですが先日測定した通りサブバッテリー7.2Aではフル充電でも5時間持たない結果となりました。それでも1~2泊くらいなら充電しなくても使えそうですし、サブバッテリが使えなくなってもメインは温存しているので問題はなさそうです。

ナビの音声出力は最大14.4V時43W×4 で計172Wです。単純に100%の効率でも音声だけでピーク電流14.3A消費することになります。音声は仕方の無い事で大きい音を出さなければ電気は食いません。外部からの音も充分聞える通常の音量ですと実測1.52Aという結果でした。これはモードにかかわらず、ほぼ同じです。ナビ関連は常時動作しており、1セグやFM/AMであっても同じ電流です。音だけを聞き画面を消すという事は出来ます。その場合は0.3A減少します。およそ1.27Aの測定結果でした。

AVナビに要望する事。それは省エネです。電源スイッチが無いのは不思議いつも勝手にスイッチが入り、きる事も出来ない。ナビの回路をオフに出来る設定を可能とする。ナビの回路をナビ以外のモードの時スタンバイモード(省エネ)とする。こうすると1セグ受信時0.5Aくらいに収まるはず。

カーナビとはかくも理不尽な設計がまかり通っているのです。慣れればこれが当たり前に思えるのですがおかしいとは思いませんか?

ナビに限らず、昔と比べて電気を消費する電子機器が多く搭載されており、今はピーク状態のように思われます。ライト関係は高輝度化が進んでいます。ドアなど自動化。車両積載CPUの高機能化。照明に限っては今後LED化するのは当然でしょうが、省燃費が叫ばれているのにこの様に肥大化する一方。車の電力省エネはあまり話題とはなっていないように思います。

オルタネータが消費するエネルギーは燃費に直結するはずです。オルタネータ無しの車は考えられないのでしょうか?またオルタネータは搭載されていても、発電しないモードもあって良いのではないかと思うのですが。

言いたいことは電力を使わない工夫、省エネの工夫やバッテリーの充電は主として家庭電源で行うシステムを考えて車を作る方法もあるのではないか。

様々なメリットを生むと思われます。皆さんどのようなメリットが考えられると思いますか?

まあこれに限らず、車には今までの枠を数倍も超える省資源、省エネルギーを要求すべきと思います。またそれが自動車大国、日本の生きる道かも知れません。使う側も便利さ快適さと引き換えに何かを失っている事に気付かなくてはなりません。

関連記事

| ポルテ車中泊DIY | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この意見は私も賛成です。

これは私の体験なのですが、夜、ドライブしていたら軽自動車がハザードをつけていて、女性が外に出ていて不安そうな顔をしていました。男なら無視しますが(?)女性だったので気にして「何かあったのですか?」と問うたところ、バッテリー上がりでした。

まあやってみるかとブースターケーブルを取り出して、充電。繋がっていればいいのですが、外すとエンジンがめげて停止。何が原因なのかとエンジンを見るとターボ。中はワンセグチューナーがかかっている状態。そのときチューナーの電源を切ることができたので、切ってはみたものの、やっぱり充電しても駄目でした。単なるバッテリーの寿命だったのでしょう。

結果私たちのやりとりをみていたタクシーのおんちゃんが女性宅まで牽引することで話は終わりです。


さて、私はナビはつけません。つけるんだったら砂漠や樹海を走るときにつけるでしょう。
それにつけてると地理の感覚がそぎ落とされてしまいます。いわゆる方向音痴の助長です。

日本の場合太陽のある方角と、地図から現在地を推測することできます。加えて標識は有力なツールです。勿論誤った方角に行く可能性は大きいのですが、それもまた楽しむのがドライブっていうものでしょう。ナビ付きでのドライブは女性の「護送」に過ぎません。

息子が中学生で社会が好きと言うこともあり、脇でナビゲーションをしてもらいます。どこそこへ行くのはどうすればいいか?と尋ねます。すると子供は考えます。言われるがままにハンドリングします。失敗したら叱責をせずに解決をさせます。失敗と解決を積むことで、アルゴリズムを感覚的につかませることが可能です。最近の親は結果によって感情的になりますが、それは愚の骨頂なのです。

閑話休題

クルマの省エネですね。
最近のクルマのエンジンは言われてみれば発電機のような役目を負いすぎると思います。エンジンの設計だって、一定の電気負荷の条件があるでしょう。それを上回ったワット数を常時出力させるのだから、エンジンの寿命も短命に終わるのではないかと思います。





| TE27大好き | 2012/09/29 22:05 | URL |

Re: タイトルなし

> この意見は私も賛成です。

コメントありがとうございます。
メーカーは今、燃費の事で頭がいっぱいで車内で消費するエネルギーの事は念頭にないようです。
総合的に省エネを致すと燃費性能は少しでも向上するはずですがどうも快適性を損なう省エネはユーザーに受け入れられないと判断しているのではないでしょうか?

| matrasan | 2012/09/29 22:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/253-7b98abe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT