PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自動車保険値上がりを阻止 人身傷害を無しにすると値下がり

 満期が近付き継続のお願いメールが来ました。

前年は14,100円だった。(16等級)
早期契約特典もあるので早速継続の見積もりを確認したところ同一条件で年間2380円の値上がりとの事である。16,890円 (エブリイワゴン軽四乗用対人無制限対物2000万車両保険無他省略)

他社乗り換えもありと思い数社ネットから見積もりしてみたがまだ他社の方が高い。

そこで各項目ごと見直しチェックして見た。以前も必要の無い車両保険を無しにしたら大幅な節約が出来たのを思い出したので。

着目したのは人身傷害特約というものです。これは自分自身の事故時の治療費補償で、はっきり言って不要なものと判断しました。なぜなら任意保険で一番大事なのは対人対物保障であり、それ以外は自分で何とかなるものです。また人身傷害保険はよく考えて見ると他の傷害保険と重複している場合もあります。積立傷害保険、女性保険など。前年は人身保険5000万加入としていた。

チェックを外して再計算すると12,130円。結局逆に前年比2380円の節約となったのである
三井ダイレクトですが、見積もり入力画面で各項目毎の説明と人身傷害では他の傷害保険との重複注意の目印もあった。ネット上の見積もりでは一番解かりやすく親切かもしれない。各項目は自分に必要かどうかHelp説明をよく読み、要不要、保障金額、要件を判断しなければなりません。とにかく保険は解かりにくいがよく読んで理解してから判断すればよいのです。

ガソリンなど燃料代や電気代、様々なものが値上がりの春となった。少しでも節約になればと思う。特に傷害保険は無駄と思う。怪我入院してもその費用程度に応じて支払われ、500万の傷害保険といっても500万円一括し払われるものではない。
関連記事

| 車、エブリィ、ムーブ | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

参考になりました。

年金生活を目前に控えて、14年間乗ったステップワゴンから中古のH17年式ムーブカスタムXに乗り換えることになりました。
ステップワゴンの維持費に耐えられなくなったからです。
ステップワゴンの維持費は、ガソリン代を除いて年間約12万円。内任意保険は2万円弱です。
次回の任意保険は、1万2千円を目指してみます。

| MM | 2013/09/19 22:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 参考になりました。

現役生活から年金生活に移行するのに車のサイズダウン、保険の見直しは必須ですね。
大幅コストダウンおめでとうございます。
他にもたくさんコストダウンは出来ますよ!
他に頼まず自分でやる事も暇が出来るので当然です。
出来れば夫婦共同で。
私のブログ、HPはその集大成かも??
すみません自画自賛です。また、コメント下さいね。

| matrasan | 2013/09/20 07:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/279-d0beb97b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

