PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動不足は心肺機能を劣化させる

 少し運動不足を感じていました。COPDでなくても運動せず、必要摂取量を越える食事を続けていると体重は確実に増加してしまいます。

ここ数日寝苦しく、再び呼吸を意識するようになっていました。酸素不足です。充分な睡眠時間はとっているものの熟睡できないでいました。

一時期のような息切れを起こすような事はありませんが、今日1万歩ほどのウォーキングでとぼとぼ歩きに戻ってしまっていました。ただ帰宅時は逆に息が楽になり、脚の筋肉痛まであり、やはり性根をいれ、ウォーキングの習慣を回復させねばならないと思いました。

ただ、体力的には少しづつ老化してくるのは避けては通れません。最近はストレッチ運動に重点を移していましたが、ウォーキングの代替にはならないとはっきり感じました。自宅周辺には坂が多く、歩数は少なくても負荷を増加させる事は可能ですので、短時間でも効果があるやり方に変えてみようと思います。それには心拍数を計りながら調整が必要です。
関連記事

| COPDと帯状疱疹 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/287-3fab932f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT