PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bドライブ

 最近自作したVISTAマシンが数日前からエクスプローラーで見たところ、1台しか接続していないフロッピードライブがいつの間にかBドライブとして認識されていました。

 私にとってはAX機を使ったシステムのメンテナンスをやっていた頃以来のなつかしきBドライブです。でもAがBに化けたもので気になります。読み書きは正常で特に害はないようですが。

BIOSではAドライブで認識されています。物理的な故障も疑い、FDDやケーブル交換、撤去取付など実施しましたが解決出来ませんでした。

ググっても見当たらず、レジストリを見てみようかと思いましたが、場所が探せず、価格.COMに書き込んで見ました。これも解決を得られず今日またググッて見るとMSサポートオンラインで見つけました。
VISTAで再起動を繰り返していると再現するそうで、やはりレジストリの変更で解決するとのことでした。

自己解決は出来ましたが、はたして単純に再起動の問題で再現してしまうのであれば発生頻度は少なくは無いように思われます。今USBメモリ全盛の時代、3.5FDを使用する頻度は微小となりつつあり、症状再現していてもエクスプローラーで見つける以外問題を発見する事もないかも知れません。
 最近ではFDを装備しないパソコンが標準となりつつあり、時代のうつろいも感じます。
参考に下記にMSのサポートページと価格.COMの私の書き込みページのリンクです。




関連記事

| パソコン | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/29-7a310101

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

