PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つばめの巣作り

我が家の狭い玄関の軒先に毎年巣作りにやってくる。実は毎年追い返していました。

今年もそのつもりでした。 が、二羽が一生懸命巣の材料を運んではそこら辺に泥土を打ち付けている。縦型の玄関灯が止まり木になって、夜になって、体を寄せ合っているのを見た時可愛らしく、いとおしくなってしまいました。それからは追い返すのを止め、見守る事に。
su01.jpg 
おとといはもう、小さい巣の形を作ってしまっている。玄関は何度水洗い掃除しても糞だらけ。さらに泥土がそこら辺にばら撒き、ドアにまで飛び散っている。

su02.jpg 
昨日は仕方なくですが巣の下に板を取付けてやった。今日は巣の形が出来ている。多分半分くらいの大きさだと思う。2ヶ月くらいの辛抱だろう。子育て完了まで見守ってやることにした。それにしても人間と共存しようとしているつばめと云う生き物に改めて感心する。


放棄した原因が多分わかりました。それは上の画像の糞を受ける板切れを設置した為のようです。外敵がここに止まって襲われやすいと思って放棄したのだそうです。

地面に糞受けの新聞紙の方が良かったようです。早速、板は取り除きましたが再び戻ることは無いかもしれません。
関連記事

| 季節 | 20:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

