PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4年4ケ月ぶりにパソコン更新中 1

メインパソコンを4年4ケ月ぶりに新たに更新することにしました。HDビデオエンコード時の遅さに堪えかねての更新です。現在のメインパソコンはDual-Core E2200 2.2Ghzメモリ1GB オンボードVGA OSはXPですが、通常時はなんの問題もなく動作しているのですが。

発注した部品の明細です。CPUとOSがAmazon残りはPC工房通販。
 
部品名商品名購入価格
CPUIntel CPU Core i5 3550 3.3GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge16271
メモリCetus DDR3-8GB-1600 [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]3380
マザボASUTek  P8H77-M LE Micro ATX7770
HDDST1000DM003 [1TB SATA600 7200]  (1TB)5940
DVDSONY GH24NS90SL Bulk1970
OSWindows7 HomePremium 64bit SP1 DSP版9680
電源KEIAN BULL-MAX2 KT-520RS23090
 合 計48,101

各部品の選択理由はAVCHD動画のエンコードやフルHD動画の編集がストレスなく出来そうな部品をコストを重視して選択しました。
i7 が欲しいところですがi5で我慢します。メモリも8GB。
VGAもエンコードには関係ないのでオンボードで我慢。光ドライブもブルーレイ1万円を切っているのですがDVDマルチで我慢です。
なにもかも我慢。分相応と思います。 中くらい?
XPからWindows7 HomePremium 64bit になりXPで使用中のソフトが使えなくなるのが多発するかも知れません。一番の心配点です。
 
でも最近の i シリーズのCPUはHDD動画の扱いを意識し開発されているとの事なのでハイスペックでなくてもストレス無く編集やエンコードが出来るそうです。AVCHDのMpegエンコードが現在、0.8倍速くらいです。倍速はもちろんですが1分の動画が5秒くらいで出来たら快感が味わえるかと。

クワッドコアが出たときは消費電力の大きさや発熱、価格からAVCHDを扱うにはまだ苦しいかと思いましたが同じ4コアでもi5 3550は静止時35℃くらいの発熱にしかなりません。CPU付属のアルミ放熱ファンの大きさも最近になく小型化されています。ファンも1000回転くらいで静粛です。

ケース、キーボード、マウスなどは有り合せのものを使います。


2012年9月8日

 昨日到着はアマゾンからCPU i5 3550 今日はOSを除く全てが到着。バラック接続で動作テスト。BIOSでは全て正常認識されたのでケースに組込み。再度動作テストOKでした。

多分明日にはヤマトメール便でWIN7が到着すると思われるのでインストールする。

1品注文間違いがあったがそのまま使用することにする。それはDVDマルチ ソニー製品とLGをなぜか間違って注文していた。ベジェルの色もホワイトのつもりがSLシルバー。でもケースベゼルカバーに隠れるので違和感は無し。
関連記事

| パソコン | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/310-bb2e914a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT