fc2ブログ

廃棄パソコンをオークション出品する

 パソコンを新調したので古いものを廃棄しようと思ったのですが、その方法はパソコンショップに依頼すると買い替えは無料引取りですが単純引き取りはリサイクル法で有料3400円程度かかる。いかにももったいないし、有料リサイクルに出しても資源として再活用されるか不明な点が多いしユーザーが負担すべきなのか疑問がある。

いかにも無駄。部品はまだ十分使える。現行機に比べるべくもありませんが動画などグラフィック機能を使わなければまだ数年は使用可能と思われます。

そこでヤフオクに出品することにしました。でも!問題は価値はほとんど無い商品ですが、補修用や入門用、勉強用など使い道はあると思います。ただで引き取ってもらえるならそれでもよしとし、

送料無料2000円スタートとしました。まあ2000円で落札されると送料と差し引き500円程度の売値相当となります。これで活用していただけるならありがたいことだと思わねばなりません。儲かるのは運送業者だけ。

oldpc.jpg 
左2000円 真ん中3600円で落札されました。新たな方に再活用される事を願っています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいです

初めまして。関東の北部に住む40代の男子です。ホームページを見て「こういう生活っていいなあ」と憧れを抱きました。

仕事ははっきりと言えないのですが、コンピュータの保守部門で、スタッフからの使い方の相談を受けたり、ネット管理をしています。


パソコンはWINDOWS VISTAのXPと98SEと98。それにPOWERPCのMachintoshと豊富なのですが、CPUは推測の通り昔々のものばかりです。98とMachintoshはネットに繋がず、プログラミングのお勉強のためにストックしています。(Machintoshはプログラミングのために買いました。今でも使い勝手がいいです)

私もBTOで欲しいパソコンはあります。
でも高性能になると不安ですね。
ハードディスクが放つガガガの音の状態で、何かが起こっているのではないかと予測が立つのですが、それがわからなくなります。
お金がないから新しいモノは買えない。しかしそれは古いものをどのように生かすかという知恵をひねらす環境だと、まあ屁理屈をこねています。

息子がいるのですが、機械の良さを理解する教育をやっています。特別なことはしません。
例えば妻の乗っていたダイハツのミラを廃車にするときに、整備工場の人にに搭載されていたシングルキャブを、抜き取ってもらうようお願いしました。それを眺めさせて自動車のエンジンのイメージを湧かせました。
また焼玉エンジンや、ディーゼルエンジンの始動の仕方などを動画で見ていっしょに笑うなど、興味関心を分かち合っています。

自動車については貴殿の別のブログにコメントさせていただきます。

Re: 羨ましいです

子は親を見て育ちます。親を見ればどんな子か分かるといいます。

勤勉実直。質実剛健。今はこんな言をいうと笑われてしまいますが。
現役時代の終盤ではついていけなくてイラつく事も再々でした。

今、子は国の宝です。TE27大好きさんのような子育ては理想だと思います。
プロフィール

matrasan

Author:matrasan
まつらさん
1945終戦、徳島で生まれる
カメララジオ棒高跳び少年
青年期は希望に胸躍らす
壮年期は責任感に燃え仕事一途
1990年価値観変化しSEなどの現場に回帰2005年春退職
COPDとうまく付き合い..........
体調不良は老いという日替わりメニューでやってくる。
死ぬまでたぶん趣味を生きがいに
これからはリタイヤ後の人生を楽しく健康に生きる為、趣味で作るDIY、健康料理、徳島の郷土料理、発酵食品などちょっとこだわりやオリジナリティーを求めてHP、ブログで発信して参ります。
全記事リスト

matrasanの姉妹サイト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア