PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムーブの車検を受けた。消耗部品交換整備は自分でやる(予定)?

 H14年登録のムーブの車検を大手デーラーで受けました。
過去はデーラーの言いなりで高いときは10万以上も支払いを繰り返していました。退職後は車も保険の見直しや全て軽四に乗り換えたし経費削減に励んでいます。今回も格安車検で節約です。デーラー、町工場、全国チェーンの車検専門店、スズキアリーナ店なんと4店で見積りしてもらった。

■ やはり超大手デーラーは8万を越し、まだ見積もり以外にも要整備箇所が出るかも しれないと。高いというとスピード車検という方法もあります。車検を通すだけ。4万3千円。

■ 町工場は5万5千円程。ブレーキオイル交換含む。要整備箇所が出てきても部品代金だけで済ませますとの事。

■ 全国チェーン車検専門店は4万5千円程。スピード車検で1時間ほどで済むそうだ。整備中に途中見積もりしますとの事。これは車検に通すための整備だ。
   
■ スズキアリーナ店6万円弱でブレーキオイル交換含む、他は全て別途。要整備追加はベルト、Bパッド、プラグ、バッテリで32500円

で、前回と同じ超大手デーラーのスピード車検4万3千円に決定。
昨日ムーブを持込、2時間待って(その間近くの街中スパで時間潰し)車検完了。交換部品は無し。シールは後日受取。

見積もりより高い4万6千円だという。4月から自賠責保険が24ヶ月分が4千円程値上がりの為だそうだ。大手デーラーでも見積もり見落としはするもんですね。見落とし理由説明もろくにせずに。自分で調べ何とか理解できたけど。

で、お勧め整備プラス3万8千円の見積書を準備してブレーキパッドは2ミリしかないという。(1年前も2ミリしかないとおっしゃった)。 ベルト類に亀裂が入り、何時切れてもおかしくない。バッテリは負荷テストでなんと9.11vですぐ交換しないとセルモーターが回らなくなるとのご説明。

もういつの間にか9年目に入るのだ。約43500Km ブレーキパッドは下り坂が多いので消耗が早い。ゴム類部品も昨年フロントシャフトブーツが破れたように、Vベルトはひび割れ、窓サッシ周りのゴムは白化してきている。ライトの透明カバーも。

補機ベルト3本、フロントブレーキパッドをネットで手配した。バッテリーはまだ1年未満なので夜間に補充電し、様子を見る。補修部品交換は今回、自信は無いけどDIYチャレンジ精神だけでやるつもり。

工具はラチェットレンチ。モンキー。手持ちだけで済ませたいと思っていますが、めがねレンチとクロスレンチ、馬あたりを買わなければならないかも。若かりし、昔はライニング交換やスパークプラグ交換、そうデストリビューターの接点交換もやったぞ。すっかり忘れたけれど。それ以来だ。無謀か?。



関連記事

| 車、エブリィ、ムーブ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/334-27525c08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT