PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツバメ5羽いっせいに巣立ち

tubame06.jpg
これは6/23に撮影したものです。この頃から時たま1羽だけ近くを飛ぶ様になっていました。

今日は久しぶりの良い天気になりました。

朝方はまだ曇っていましたが10時過ぎにツバメの鳴き声がにぎやかと思いましたら既に巣は空っぽ。時々旋回して巣の近くに来るのですがもう戻る事はありませんでした。

一時、近くを数羽、いや他の巣の巣立ったばかりのツバメ?と一緒に数えると10羽以上群れて飛んでいます。

あっけなくあっという間に巣立っていきました。もう戻る事は無いのでしょうね。巣の下の掃除も今日で終わりと思うと少し寂しい気もしますし、掃除から開放されますのでやれやれとも思いますし。

昨日は猫が巣の近くをうろついていました。親ツバメはなんと甲高い鳴き声を上げて低空から猫を攻撃していました。数回の攻撃で猫は早足で退散していました。その間巣のツバメは身をかがめ伏せの姿勢です。いなくなったらまたにぎやかに鳴き声を上げていました。

最近は人に慣れたのかこちらがじっと見つめていても平気に身を乗り出したりしていました。

あっけなく、あっという間に。   さようなら。
関連記事

| 季節 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/348-ef683ad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT