PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今時のノートパソコン WIN8

 今夏、昨年同様北海道に出かける予定で、ミニノートPCを購入しました。残念ながら不幸な出来事があり、時期をずらせる事になりました。今年は行けないかもしれません。

自宅でノートPCを使うというのは、使い勝手がよくなく、しかしせっかく買ったのだから使ってみたいと思い、USBマウス、外付けワイヤレスフルキーボードとモニターテレビとしてシャープLC-37GS10(2007年製)を接続しました。

これでディスクトップと使い勝手が同じ感じになりました。

ここで、うれしい誤算が有りました。 液晶テレビはシャープ製(矢板モデル)LC-37GS10なのですが液晶は1920×1080のフルスペックです。でもPC接続では1360×768しか表示できませんでした。取説でもそのように記載されています。当時はHDMI出力を持ったPCはなかったのです。ちなみに音声もHDMIケーブルでテレビのスピーカーから出てくれます。

サブのデスクトップはもう、8年前に自作したデュアルコアE2200のPCで15ピンDsubからLC-37GS10に接続して使っていましたので最大1360×768として使っていました。

1920×1080は1360×768のドット拡大表示のような滲みもなく素晴らしく美しい画面です。欠点は電力大喰らいですが。

今回ノートPCはASUS X202E(Corei3) HDMI出力があり、LC-37GS10に接続できました。当然HDMIはフルスペックで表示可能となったわけです。

それにしても新規OSのWindows8の操作性の悪さはひどすぎる。若い方々の柔らかい頭脳であれはすぐに慣れ、習熟も早いのでしょうけれどタッチパッドやタッチスクリーンにの操作に慣れるこ事は至難だと思う。ウィンドウズ7を強化した物と併売すればよかったのにと思ったり。

起動、終了の速さくらいしか私にはメリットがない。

スタートにまごつくので、せっせとスタート画面やデスクトップによく使うショートカットアイコンを貼り付けたりしているが、アプリの閉じるボタンが廃止されたのには閉口している。マウスでは閉じるボタンが一番便利なはずと思うのは私一人ではないはず。残すことすら出来なかったのかしら? (後で判明、画面上からつまんでシャッターを下すように下まで引き摺り下ろすのです)8以前のソフトは閉じるボタン有り。

サードパーティーから従来型起動メニューソフトが出ているのでそれを導入してみようかと、思っている。

もうひとつ。アプリってなんだ?アプリケーションソフトとどう違うの?同じなんですよね?ただ、マイクロソフトがスマホ用語をパクっただけですよね。

それに操作性がマウスとタッチスクリーン操作のアイフォン系になったということだけですよね?自分はスマホ持ってないからWin8に慣れられないのかもしれません。スマホを買うつもりも無い!

もうふたつ文句を言わなければならない。
 メールが使えない。gmailやHotMailなどWebメール以外のいわゆる正式なプロバイダのメールが使えないのだ。使うにはウィンドウズライブメールなどを別途インストールしなければならない。
 最後にマイクロソフトアカウントを登録しなければ使い勝手が非常に悪い事だ。いわゆるビッグデータがマイクロソフトに吸い上げられてしまう事になる。今時、ある程度やむを得ない事だが、便利さと引き換えに個人情報を提供している気分である。勝手に盗まれるより増しかもしれませんが。
関連記事

| パソコン | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/351-45dc4e15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

