PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう細かい作業は無理かな

もう細かい作業は無理かな?

若い時によくやった電子工作を思い出し、現役中にはヘッドルーペをかけることなど無かったのに我を忘れ夢中にやっている。が、ここのところ失敗続きだ。失敗は部品を誤接続して破壊してしまう事ぐらいで収まっている。

大概、電気を投入しているのを忘れてそのまま半田付けしてしまう事が殆ど。今日はまたICやダイオードを壊してしまった。もの忘れに因る失敗なのですがこの程度の笑える程度、の事で済んでいる。

しかし、よく考えてみるとヘッドルーペは視界が狭く、つい見える範囲しか注意が届かなくなってしまう。それだけでなく、電源が入っているのを忘れているという重大な事を失念しているのに大きな問題がある様に思う。

今日もうひとつ、プラスチックをカッターナイフで削っていて破片が目蓋に弾け飛んできた。これも数ミリずれていたら目に刺さっていたかもしれない。ゴーグルをするなど安全対策も必要だ。

今、やりかけのことを済ませばもう細かい半田付け作業を伴う工作は卒業しようと思う。疲れるし目もすごく酷使する。パソコンに向かう時間もほんとに必要な時間以外は見るのもやめなければと思う。一番いけないのは体を動かさないでいる事。



関連記事

| なんとなく思う事 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/371-e87b232b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT