PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年はツバメさん巣を放棄です。

 今年のツバメは早くから来ていたのですが、どうも巣を放棄した模様です。もう1月あまり来なくなりました。何故?

多分営巣の為の、巣を手直しする時期に電動ジグソーや電動ノコを使ったDIYで大音響で恐れを為し、危険を感じたのだと思います。

今は多分産卵する時期で今年は再び来ることは無いだろうと思う。その直前はつがいで夜を過ごしていたのに。巣の直下に敷いた糞がたまった新聞紙を取り除く手間が省け面倒がなくなったと 思う反面、近所を飛んでいる姿を観ると少し寂しさも感じる。


その後再び巣に帰って来ました。6月19日現在は多分産卵し、昼間でも巣で卵を温めている様子です。

夜は2羽巣にいます。玄関ドア開閉でも逃げていかなくなりました。いつ孵るのでしょうか?

追記: 追記の追記です。7月2日にはまだ雛が孵った事は確認できませんでした。その日には北海道旅行に出発し帰宅した8月初めにはツバメはいませんでした。留守にした7月下旬に雛が巣立ったとの事です。大量の糞の始末に大変だった!とは留守を守った者の話でした。
関連記事

| なんとなく思う事 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/379-540a88bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT