PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷蔵庫の買換え

 380リットル、3ドア両開き冷蔵庫。16年余り使ってきたのですが買い換えました。

故障したわけではなく、これまで故障もなくまずまず調子よく使ってきました。不具合リコールが2回ありましたがこちらから連絡することなくきちんと対応もしていただいた。

買換えの理由は2つ。 両開きのドアの開閉が重いこと時々半開き状態になります。故障ではなく時々両開き機構部のクリーニング掃除をしないと動きが重くなる為。 二つ目は消費電力。頑張って節電しても冷蔵庫の消費電力を下げるのは温度設定を少し上げる程度ですが、先月1月間北海道へ出かけていました。完全留守ではないのですが電気代6000円程度の殆どが冷蔵庫の電気代のはずです。

設置場所的にはまた、両開きをと思っていましたが、こまめにクリーニングしていたつもりでも動きがスムースでなくなり、閉めたつもりが半開き状態になる件は最新のSHARP製でも完全に解決されていないと判断しました。良く考えられた設計の妙ともいえる両開きドアですが複雑な機構上摩擦抵抗はいかんともしがたいと思われます。多数のローラーやラッチフック機構は食品付着や磨耗で軽さがなくなりしょっちゅうクリーニングが必要となります。

すこしばかり思いいれはあったのですが今回はあきらめて、他社に乗り換えです。購入価格は108000円+10000ポイント付きエディオンネットショップ。新製品が出る前の特別価格だ。増税前に15万以上もしたの買い控えていた同じ物だ。配送設置業者にリサイクル料金5500円で持ち帰ってもらう。

東芝GR-G43GSS 425Lで以前より45L多くなりました。年間電気代は5670円とのこと。月間472円になる。倍の1000円としても大幅に家庭内電気料金は下がるはずです。3年余りで元が取れる計算?

当たり前ですがドアが軽い。5センチくらいでドアパッキンマグネットが効いて吸付く様にしまる。慣れていないので押し込む様に閉めていたので思いっきりバタン! 当分慣れないと思う。

次月からの電気料金が楽しみ?か落胆する事になるのか。
関連記事

| エコに生きる | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/384-5d3cb6e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT