PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう 秋です

今年の夏は例年になく涼しい夏でした。災害をもたらした雨も多かった。

9月の雨は多分こちらでは少な目かも知れないが今日この頃は秋晴れの日が続いています。

狭いながら我が家の庭は実の生る果樹を多く植えています。親からは庭には実の生る樹木をあまり植えてはいけないと何故か云われましたが生来の貧乏性かもしれません。りんご、ゆずは病害虫で育たず失敗し伐採したものも。
7月始のヤマモモは裏年でした。ブルーベリーは夏中少量ですが楽しめました。

秋になりナツメは例年あまり食べることなく自然落果させていましたが、今年は一度に全部収穫しナツメジャムを作ってみました。種ごと圧力鍋で煮て種を取り、ミキサーにかけ、砂糖を入れ、煮詰めただけ。種にはペクチンは含まれないようです。ゲル上にはなりませんでした。特別おいしいというほどの物では有りませんがすこしりんごの様な感じです。ヨーグルトのトッピングやパンに。まあ、無駄に捨てることなく、もったいない精神だけかな?。差し上げた方からはおいしかったとお世辞を言っていただけましたのでうれしかったのですが。

9月も末になると散歩していると香しい匂いが漂ってきます。キンモクセイです。季節を感じます。
IMGP2918_1280.jpg
我が家はキンモクセイに続いてヒイラギモクセイの垣根に花が咲きます。ギンモクセイの花に似てよい匂いが長持ちします。

柿木です。今年は生り年で小さな木に60個余りも実をつけています。ここまで殆ど落果も無く育ちました。品種は大実西条といい渋柿です。
IMGP2912_1280.jpg
少し色づいています。焼酎などで渋抜きしてもおいしいのですがやはり干し柿が一番です。

デジタル一眼をフォーサーズミラーレスに変えようと目論んでいます。多分これが最後のペンタックスK100Dの画像です。と言ってもいつもブログ画像はパナソニックネオ一眼のDMC-FZ38でしたが。
関連記事

| 季節 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/385-9cb59067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT