PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干し柿作り失敗かも

P1000244_1280.jpg
1週間ほど前からちょっと早めに収穫した大実西条です。先日来3日間雨が続いた為数個がカビてしまいました。他も全体に黒ずんでいました。
昨日は良いお天気だったので少し回復しさせました。というのはアルコール37度のホワイトリカーをスプレーし殺菌効果を狙いました。

お天気2日目の今日はだいぶ回復したみたいです。

やはり収穫が早すぎたようです。気温が数日高い日が続いたのと雨は干し柿にとっては大敵です。小さな木に今年は60数個も実り、木が弱るのを心配し早めに収穫したのです。大実西条は今年の生り年でも大きいものは230gもありました。収穫前1ケ月くらいでもさらに玉太りするようなのです。 普通は10月末か11月始に収穫した方が良さそうです。

干し柿画像のバックが小さな庭に植えた幼木の柿の木で、まだ15個もぶら下がっています。これは渋抜き用にまだ収穫していません。おいしいぞ!
関連記事

| 季節 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/388-d2a34be7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT