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片足立ち  鍛え方

片足立ちを毎日1分やるだけで健康になるそうです。片足立ち1分で50分のウォーキングの効果があるとか?

でも1分は無理でした。出来ない人は不健康なばかりでなく、認知症の気配すらある!とのことです。!

1分くらいなら鍛えればなんとかなると思いながら、やってみるとなかなか出来ない。

あるときやはり筋肉の衰えからでは無いかと思い、特に足からひざの筋肉をしっかり意識して立つようにした。

足をべた足ではなく土踏まずの空間を透かせる様にアーチを意識する。同時に5本の足指をまげて立つ。傾きそうになるとしっかり指で支える様にする
これで、楽に1分は充分に支えられるようになりました。大腿筋ではなく指先に力を入れるのです。

さらに出来るようになれば、上げた足を前に曲げる、後ろに曲げる、上に上げるなど両手を広げてバランスを取るようにすると面白いように出来る様になりました。

朝、牛乳などを電子レンジで温めるたった1分チン!となるまでやるようにしました。出来るようになると、2分、3分チンでもOKです。

これなら、毎日楽に続けられます。
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