PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2度咲く金木犀

庭に植えて20年余りになる金木犀が今開花しようとしているところです。
P1040336a.jpg

実は今年2度目です。1度目の花ガラが見えます。1度目の花つきは少なめでした。数年前にブログにも書きましたが、おかしな現象です。ネットでも情報が見当たりませんでしたが今年は9月下旬に咲いた一度目より多くの花をつけています。香りは2度目の方は控えめですが柔らかい香り、控えめな香りの様です。まだ満開では無いのでもっともっと匂いは強くなるかも。

植えた当初は2度咲くことはなかったと思います。ですが気が付かなかっただけかもしれません。花は1度目より色が薄く黄色がかっている様な?。 雌花なのかと花芯を見ても2個あるのは同じの様です。雄花が2回咲くという現象は考えにくいのでは無いでしょうか?やはり、雌花なのでしょうか? この珍現象の原因ははたして何なのでしょう。

近年の温暖化の影響かも知れないという説もあるようです。近所にも1度目と同様2度目の満開を迎えようとしている金木犀が見られます。家より、大きな木です。近年こんな事はありませんでした。我が家の垣根はヒイラギ木犀です。まだつぼみですが数日で満開になり、金木犀より強くもっと香りも好ましい匂いを放ちます。

秋は好きな季節ではありません。急に日が短くなり、寒くなり、この時期なにか気分は落ち込みかげんなのです。でも散歩の途中の金木犀、ヒイラギ木犀の香りには癒されます。
関連記事

| 季節 | 08:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は身近なきんもくせいが2度咲きを習慣にしていたので、それが普通と思っていました。今年は1度でしたのでがっかりです。それか、あわただしくて1度しか目に留まらなかったのかもしれませんが。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007070545
100均LEDライトの改造方法を調べていて、お邪魔しました。私もコードを書ける70歳になりたいものです。

| 通りすがり | 2015/11/20 15:07 | URL |














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/416-a269c27a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT