PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキングサボっちゃいけません

 久しぶりに歩く。近所の里山へ。登って、明王院まで下って芦田川を上下に河川敷を歩く。今日は4月上旬の暖かさ。家に帰り着く頃には汗ばむ。1万歩強。

明王院にちょっと変化があった。樹木が大木になり、芦田川方向の見通しが悪かったが、数十本を伐採していた。理由は聞いていないので定かではない。東側の小山から明王院の全景が見通せるようになった。
myouou1280.jpg
この撮影場所は以前行けなかった小山から。
myouou1_1280.jpg
芦田川市内方向

歩き始めると息切れするが、呼吸を整えながら頑張ってあるく。帰る頃には逆に呼吸は楽になり、息付くような呼吸がスムースに呼吸できるようになる。肺機能が回復しているのが実感できる。

汗ばむ程度の運動は体温を1℃近く上昇させる。これが免疫力を強化?回復させる。最近のテレビの健康食、健康法が話題にした番組が大氾濫している。殆ど間違ったことは言っていないので参考にはなるが以前からこのブログで提唱していることが殆どである。
関連記事

| COPDと帯状疱疹 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/428-57fc520b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

