PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Windows 10 にアップグレード

 メインのパソコンはXPからWindows 7 ときてWIN8にアップグレードしましたがWIN8の使いづらさやアプリソフトの不具合などでWIN7へ戻していました。WIN8は市場ではやはり不評を買っていたようで昨年夏からのWindows 10にMSも命運をかけていたかの様でした。
win10.jpg


Windows 7から無償アップグレードが出来るので先月アップグレードしました。当初は不慣れから使いづらいと思っていましたが WIN8 の不評であった部分を修正し、使用者の要求にこたえた形となったのではないかと思われす。

旧来のデスクトップ画面に切り替えるには右下隅をクリックすれば戻れますし、心配であった古いソフトもなんとか動いてくれています。例えばWorks95 これは現役時代から日記として使っているものです。毎日のメモとしてなくてはならないものなのです。

スタート画面構成がスマホに似た画面ですがマウスに対応しており不都合はありません。XPやWIN7になじんでいても操作でWIN8の様な戸惑いはありませんでした。使い込むにつれて起動の速さや各種ツールにも便利さが実感できるようになりました。

WIN7からWindows 10無償アップグレードは期間限定とのことですので制約条件などクリアすれば大変お得かなと思います。

制約条件とはメモリが大量消費されるのです。2GBのセットではアップグレードが進まず成功しても遅くて使い物にならない。8GB以上なければ軽快に動かないようです。CPUはデュアルコア以上であればOKかなと思われます。
関連記事

| パソコンソフト | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/433-49c0f577

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT