PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いい姿勢、悪い姿勢、免疫力の関係

ブログの更新が滞っていました。更新の為の記事? かも。

数年前から右足のしびれがある。また、血のめぐりも滞っているのか足先が冷える事もある。

パソコンに向かっているときや電子工作の時などの椅子に座っているときが特に感じる。

足を組んだり、背筋が曲がっている状態を続けている時が原因であるように思う。正常な姿勢と思っていても勝手に自分にとって楽な姿勢、同じ姿勢を長く続けるのが良くない。

テレビでやっていた、頭を上に釣り上げられる感じで姿勢を伸ばして手を膝に置く姿勢が効果的いう。非常にわかりやすい。首筋の神経の圧迫が原因の足のしびれや欠陥ではもっと大変なことが起こる原因ともなりうる。

同時に深呼吸を複式呼吸を感じながらおなかを膨らませて吸う。横隔膜を持ち上げる感じでゆっくり息を吐く。そのとき上腕を釣り上げる感覚でゆっくり口すぼめ吐く。

呼吸が整うと血圧が正常になる。精神的に確実にリラックスする。免疫力が上昇する効果もある。

関連記事

| COPDと帯状疱疹 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/434-1d5851f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT