PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私が理想とするホームページ、ブログ

         まだまだHPやブログの初心者の域を出られない私です。

困っている事がたくさんありますが、少なくとも自分で読み返してみて、読みやすい記事になるよう自分なりに気をつけていることもあるんです。
  • 文字は標準の大きさ以上にすること 、原則左揃え。
  • 文字色は黒とすること、中途半端なグレーなどは芽に悪い
  • 文字バックの色も基本的には白とする
  • 長文とならないよう簡潔に。長文になるときはサブタイトルで文意を表現
  • BGMは音の押売り。流したい場合でもいきなり流さない。
  • 広告は原則無し。 。。。。
  • 画像を添付しわかりやすく表現する。
中身と読みやすさを目指す。
デザイン性ばかり追及した格好のいいページはそれは美しいのですが、中身や読みやすさ、
目にやさいしいページを心がけたいと思います。
いきなりミュージックが再生されるのもちょっと困ります。
押し付けがましいというのは言いすぎだとは思いますが。
しかし自分のHPはいつまでも未完成
いま私のHPでもっとも困っているのはカテゴリを乱立させてしまった事です。
各カテゴリには検索エンジンで直接見に来ていただけますし、ブックマークもしていただくのですが、
カウンターを置いているトップページを訪れる必要が無いのです。
本来カテゴリメニューをトップページにすべきだと気付いたのは遅すぎました。
現状の "matrasan のHP"  は多趣味であちこちかじった全てが中途半端なカテゴリの寄せ集めと
言うのが客観的な評価だと思います。

まあそれでも再構築するほどカテゴリ内が充実しているわけではありません。
何とかさまざまなページの寄せ集めで成り立っているのです。
当分放置せざるを得ませんが、直すとすれば、
  • 各カテゴリを独立したHPとする 
  • 無料サーバーを5個程借りる
  •  サーバーアドレスがカテゴリごとに違い、閲覧者は戸惑う
  • Or カテゴリメニューを トップページに全て収容する
  • HPデザインレイアウトが大変。簡単なプルダウンメニューでは内容が解かりにくい
  • 各カテゴリをブログ風に独立させる
  • HP独立と同じ弊害は出てしまう 

      いずれにしても現在は各カテゴリをブックマークしていただいている方々にはリンク先を失う結果と成ります。今のままでもせっかくカテゴリにブックマークしていただいている閲覧者には迷惑であると考えると、このままでいいかなとも思っています。

    大幅改造した現在のスタイルはまだ八ヶ月くらいしか経過していません。


関連記事

| インターネット&通信 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/49-528bf1b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT