PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウゼ寿司を作りました

 私の住んでいる瀬戸内ではボウゼの新鮮なのはめったに買えないのですが、昨日そこそこの鮮度のものがありましたので、久しぶりに作りました。

毎度の事ながら二日にまたがります。昨日18時に3枚におろし、塩を振りクッキングペーパーに包んでラップし、冷蔵庫へ。今日朝8時に酢洗い、酢締め4時間後の12時に握りました。

それを弁当に一時間ほどの距離のゆっくらサンワ(温泉施設)へお腹を空かせ、16時頃遅い昼食。



うまい。旨い。美味い。
 

徳島での子どもの頃は姿寿司。頭の骨までしゃぶって食べていましたがさすがに最近作るのは半身の身を裏返し、包丁で切れ目を入れた握り寿司です。徳島の里からお盆に墓参り時酢橘酢を頂いてそれで作りましたが、ボウゼ寿司は酢橘酢と相性が良いようです。 作り方はこちら

関連記事

| 料理寿司 徳島郷土料理 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matrasan.blog87.fc2.com/tb.php/53-1710fe74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT